妊娠中の悩み|肌荒れ・唇の荒れ・皮むけはどうしたらいい?

妊娠・出産

二人目妊娠中の現在 悩まされているのが『唇周辺の肌荒れ』

実は一人目妊娠中にもこの「唇の荒れ」があり、産後は疲れから口角炎・口唇へルペスになったりと、産前~産後とずっと ”乾燥” に悩まされていました。

そんな妊娠中の肌トラブル・肌荒れについて、何を使えばいいか?どのような対策をしたらいいか?自身の経験談をもとにご紹介していきます。

肌荒れ・唇の荒れの原因は妊娠…?

妊娠中に「肌荒れ」「乾燥」といった肌トラブルを感じる妊婦さんも多いのではないでしょうか?

妊娠中の肌トラブルの原因はホルモンバランスの変化が大きく関わっているといいます。

生理前後にニキビなどの肌トラブルを経験したことがあるという方は多いと思いますが、妊娠中は何カ月にも渡りホルモンバランスが変化しているため、肌トラブルが起きやすくなります。

つわりによる栄養バランスの乱れや運動不足、赤ちゃんの成長や母乳にも体内の水分が奪われたりと、妊娠中~産後は乾燥しやすく肌荒れを起こしやすい状態にあります。

「今まで普通に使っていた化粧品やシャンプーが妊娠を機に合わなくなった」という方は意外と多く、それくらい妊娠中の肌は刺激にも敏感で、トラブルを起こしやすい状態になるんですね。

妊娠中の肌トラブルはこんな症状だった

15年以上トラブルなく愛用していた基礎化粧品が、妊娠を機に急にヒリヒリと刺激を感じるようになったり、口周辺に円形状のカサカサができるなどの症状がありました。

いくらリップを塗って保湿をしてもガサガサ、皮がむけて亀裂が入るといった唇のトラブルは、なぜか下唇だけに起こっていました。

冬場で乾燥する時期ということも重なり、口角炎も発症してしまったりと、唇周辺の肌はコンディション最悪な状態だったんです。

妊娠中の肌荒れ・唇の荒れに何を使う?

一人目妊娠中も同じ症状に悩まされていましたが、完全に肌の乾燥が落ち着いたのは産後になって育児も軌道にのってからでした。

それでも、最悪だった状態から一歩抜け出すことができたのは肌に刺激のあるものを使わなくなったことが非常に大きかったと思っています。

まずは、妊娠を機に肌に合わなくなったスキンケア用品、可愛さから集めていた色付きや香り付きのリップ類などのコスメを全てやめました。

そんな私が、肌トラブルなく妊娠中の現在も使っているアイテムを少しご紹介します。

ソンバーユ

ソンバーユは成分無調整・馬油100%の「純馬油」で、デリケートな赤ちゃんの肌にも、産後の乳頭ケアにも使えるクリーム。

独自の真空蒸気精製技術で徹底的に不純物と油集を除去しているソンバーユは、馬油特有の臭いはなく、ほぼ無臭で癖がありません。

もともと息子のアトピーに使うクリームのキャリアオイル代わりに使っていたソンバーユですが、伸びがよく保湿力も高いためリップケアを始め、妊娠線ケア、スキンケアにと、今では全身に使っています。

<<妊娠中にも赤ちゃんにも使える万能クリーム『薬師堂のソンバーユ』>> の記事で詳しくご紹介していますので、気になった方は併せてチェックしてみてくだいね。

\PR/ ソンバーユをチェック/

スパジリックビー

息子がアトピーということもあり、普段から息子と一緒に愛用しているのが『スパジリックビークリーム』です。

口内炎(口の中)、母乳時の乳首のケアにも使えたりと、デリケートな部分にも安心して使える万能クリームで、特に乾燥がひどく、唇のひび割れなどのトラブル時にはスパジリックビーを使っています。

一つで全身の肌をケアできる、肌にやさしいスパジリックビー・シリーズには4種類あります。

<<スパジリックビーの使い分け|子どものアトピーにも使える? >> の記事で詳しくご紹介していますが、使用用途や好みの使用感に合わせて自分に合ったものを選んでみてください。

\PR/ スパジリックビーをチェック/

手作りリップやクリーム

着色料・香料の入ったリップはやめ、ミツロウをベースにしたリップを手作りするようにしました。

手作りでいい点はなんといっても添加物が入らないこと。

手間はかかりますが1回作れば結構持ちます。

手作りリップの作り方については <<基本材料は2つ!とっても簡単な手作りリップクリームの作り方>> の記事でご紹介していますので、興味があればチェックしてみてください。

運動や水分補給などのセルフケアを

スキンケア用品を刺激の少ないものに替えることも大切ですが、こまめな水分補給・栄養バランスのとれた食事・運動をするなどのセルフケアも重要。

また、妊娠中に限らず産後は母乳に水分が奪われたり、疲れから肌トラブルや体調を崩してしまったりというトラブルを起こしやすくなります。

赤ちゃんのお世話で忙しく、ついつい無理をしてしまいがちになりますが、しっかり休息をとることもお忘れなく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました