妊娠中にも赤ちゃんにも使える万能クリーム『薬師堂のソンバーユ』

ゆるっと無添加生活

一人目妊娠中に起きた肌トラブルの数々。

今まで普通に使っていた化粧品が、妊娠を機に肌に合わなくなり、化粧水を付けただけでヒリヒリしたり、翌日には赤い発疹がでたりと、肌状態は最悪でした。

そんなことがキッカケで、基礎化粧品は基本手作りコスメを使うようになった私ですが、乾燥する季節には肌がカサカサ皮むけをしてしまったりと、悩みが尽きなかったんです。

しかし、そんな乾燥の悩みを一気に解決してくれたのが『薬師堂 ソンバーユ』。

薬師堂のソンバーユ

商品名:ソンバーユ無香料(流通用) 70mL
全成分:馬油
価 格:オープン

ドラッグストアなどで販売されている無香料・70mLのソンバーユ。

公式サイトではオープンプライスとなっていますが、ドラッグストアなどでは1,200円台~1,700円程度、Amazonでは1,373円で販売されていました。

※上記のプライスはあくまでも参考価格になります。店舗や時期により価格は変動しますのでご了承ください。

馬油の成分

馬のたてがみや、尻尾の根本部分、皮下脂肪層などから得られる脂肪油(動物油脂)が馬油の成分。

馬の脂肪酸組成は人間の組成と酷似しているため、肌なじみがよく、すばやく角質層まで浸透し潤いを保ちます。

馬油は「オレイン酸」「パルミトレイン酸」「リノール酸」「α-リノレン酸」がバランスよく含まれているのも特徴です。

ソンバーユの効能・効果

<主な効能・効果>

  • 肌の乾燥を防ぎ、皮膚を保護します
  • 肌の油分を補い、水分を保ちます
  • 肌に潤いを与え、キメを整えます
  • 肌にハリ・ツヤを与えます
  • 日焼けによるシミ・ソバカスを防ぎます
  • 頭皮・毛髪に潤いを与え、フケ・カユミを抑えます
  • 毛髪の油分を補い、枝毛・帯電を防ぎます
  • 爪に潤いを与え、すこやかに保ちます
  • 口唇に潤いを与え、乾燥を防ぎます
  • 乾燥による小ジワを目立たなくします

馬油について | 馬油と梅雲丹の薬師堂公式サイト (yakushido.com)

ソンバーユはトロッとしたジェルのような白いクリーム。

高度不飽和脂肪酸をたくさん含有している馬油100%のソンバーユは、特性上 気温などにより中身がやわらかく液状化したり、トロトロと解け分離したように見えることがあります。

効能に変わりはなく、品質上の問題もありませんが、気になる場合は冷蔵庫で冷やすと固まります。

↑私の場合、写真の量でお腹周り・ひじ・かかとに塗れる量です。

ソンバーユはとても伸びがいいので、少量でお手入れできます。

ついつい多めにとってしまうのですが「気持ち少な目」にとるようにしてみてください。

\PR/ソンバーユをチェック/

ソンバーユの使用期限

ソンバーユは未開封であれば使用期限はありません

しかし、油脂特有の油臭が発生することがあり開封後は一年以内を目安に使用するようにメーカーでは推奨しています。

ロットナンバーは製造日

ソンバーユ製品(瓶底)・外箱にはLotナンバーの表示があり、このLot.ナンバーは製造日を表しています

写真の <Lot.A231011> =<2023年10月11日製造>ということになります。

店舗購入ならLotナンバーを確認して購入できますが、ネット販売の場合はLotナンバーを確認することができないため、手元に届いた商品のLotナンバーが古かったら…と心配になりますよね。

しかし先述した通り、ソンバーユは未開封の場合の使用期限は設けていないため、開封してツーンとくるような刺激臭がしなければ問題なく使えるそうです。

保管方法

口が広い瓶タイプのソンバーユは、品質を守るために使用頻度が低い場合、開栓後は冷蔵保管するようにすれば油の戻り臭も少なく、問題なく使用することができます。

未開封の場合でもなるべく冷暗所(冷蔵庫がベスト)での保管がおすすめ。

頻繁に使用する場合は、常温保管でも大丈夫ですが、品質維持のためにも開栓後は蓋をきちんと締め、高温や直射日光の当たる場所での保管は避けて保管するようにしましょう。

注意点

肌に異常が生じていないかよく注意して使用し、肌に合わないときは使用をやめるようにしましょう。

その他、使用上の注意点は同梱されている説明書に記載されていますので、説明書をよく読んでから使うようにしてくださいね。

デリケートな肌にも使えるソンバーユ

赤ちゃんの肌にも使える

赤ちゃんの肌は大人の半分程度の厚さしかなく、刺激や乾燥に弱くとてもデリケート。

そんなデリケートな赤ちゃんの肌にもソンバーユは使うことができます。

少量を手のひらに広げて、お風呂の後やオムツを取り換えた後など、赤ちゃんのお肌にやさしく押し当てて塗布するようにします。

擦ったり、すりこんだりすることは肌に負担がかかってしまうため、この点は注意してくださいね。

キャリアオイルとしても使える

ソンバーユはアロマテラピーにおけるキャリアオイルとしても使うことができます。

私は手作りコスメを愛用していますが、ソンバーユを少量加えたハンドクリーム・リップは乾燥する季節に特におすすめ。

ソンバーユを別の容器のとり、精油を1滴垂らして混ぜるだけでも簡単にハンドクリームも作れます。

ただし、精油は肌に直接使ってもいいもの(ラベンダーなど)を選ぶようにしてくださいね。

手作りリップについては別の記事で紹介しています
>> 基本材料は2つ!とっても簡単な手作りリップクリームの作り方

妊娠中~授乳ケアにも使える

馬油によってはニオイが気になるものもありますが、成分無調整・馬油100%の「純馬油」なのにソンバーユは独自の真空蒸気精製技術で徹底的に不純物と油集を除去しているため、ほぼ無臭

ソンバーユはニオイに敏感な妊娠初期でも使え、少量で伸びがいいので妊娠線ケアとしてお腹に塗ったり、乳頭ケアなんかにも使っています。

また、ソンバーユは赤ちゃんの口の周りのケアにも使えるうえ、口に入っても大丈夫。

授乳や搾乳による乳頭ケアにも使うことができ、ソンバーユでケアした直後でも、赤ちゃんへの授乳が可能なんです。

ソンバーユには香りが付いたものもありますが、赤ちゃんやデリケートな肌にも使うなら断然「無香料」がおすすめ。

馬油100%で添加物を使用していないソンバーユは、妊娠中~産後まで安心して使えて、手元に1本あると便利なアイテムです。

\PR/ ソンバーユをチェック/

コメント

タイトルとURLをコピーしました