「メルカリで商品が売れたあとに傷を見つけてしまった。」
気を付けて出品していても、売れた後に傷や汚れを見つけてしまうことってありませんか?
こんな時はキャンセルした方がいいのか、正直に傷を伝えた方がいいのか。
はたまた気づかないふりをして発送していいのか…。と悩んでしまいますよね。
今回は『売れた後に傷をみつけた時はどうしたらいいのか?』実例を交えて対処法をご紹介します。
売れたあとに “傷や汚れ” をみつけた場合
売れたあとに傷や汚れをみつけた・付けてしまった場合、まずは購入者へ連絡を取りましょう。
傷や汚れをみなかったことにしてそのまま発送するのはトラブルになりかねませんので、正直に謝罪をするのが1番です。
ここでは汚れを購入者へ確認してもらい取引継続の有無を決めてもらったケースをご紹介しますが、謝罪をしたうえですぐにキャンセルしたい!という場合は<メッセージ例文②>を参考にしてみてください。
実例:汚れを確認してもらい取引きを継続したケース
メルカリを始めて7年になりますが、注意を払って出品していても、梱包時に汚れや傷をつけてしまったということは何度も経験があります。
購入者によっては「不備があっても商品を購入したい」「値引きをしてくれれば購入したい」など、そのまま取引き継続をしてもらえるケースもあります。
まずは購入者へ謝罪をしたうえで、購入者の連絡を待ちましょう。
<メッセージ例文①>
今回のケースでは、発送前に汚れを見つけたため購入者へ「汚れの確認」をお願いし、取引継続の有無を確認しました。
「キャンセル依頼のメッセージはなんて送ったらいいの?」と、メッセージに悩みますよね。
下記は実際に私が取引相手に送ったメッセージになりますので、参考にしてみてください。
〇〇様
この度はご購入いただきありがとうございます。
ご購入いただいた商品ですが、発送の準備を行っていたところ商品説明には記載のない汚れがありました。
「確認用・汚れ」として汚れ部分を掲載した商品を出品しておりますので、お手数ではありますが内容をご確認のうえ、取引き継続・キャンセルのご判断・連絡をお願いします。
こちらの都合で誠に申し訳ありませんが、ご確認をお願い致します。
今回のケースでは、販売した商品に記載のない汚れがあったため 「確認用・汚れ」として汚れ部分を掲載した商品を新規出品し、購入者へ汚れ部分の確認をお願いしました。
売れた商品ページの編集はできないため、傷や汚れを確認してもらうには新規出品をします。
商品名は『確認用』『傷・汚れ 確認ページ』など購入者にわかりやすいようにしましょう。
出品金額は300円などに設定してしまうと購入者以外の方に購入されてしまうことがあるため要注意。
トラブル防止のためにも出品金額は『99,999円』のように誰も購入しないような金額に設定して出品するようにしましょう。
汚れを確認したうえで「購入してもいい」という場合はそのまま取引きを進めますが、「キャンセルしたい」という場合はキャンセル申請を行います。
キャンセル申請の手順については 【メルカリ】取引をキャンセルしたい!キャンセル申請の手順 ~出品者編~ でまとめています。
値引きをしてくれるなら購入したいといわれたら?
購入者から取引継続の合意を得られた場合はそのまま発送しますが、汚れを確認したうえで「値引きをしてくれるなら購入したい」など、購入者から要望を受けるケースもあります。
値引きに応じて取引きを継続する場合
メルカリでは購入されたあとに価格の変更はできません。
そのため、購入された商品の価格を変更するには一度取引きキャンセルをする必要があります。
変更後の価格で再出品し、購入者に改めて購入してもらうのがベストですが、どのように進行するかは購入者と相談したうえで決めるようにしましょう。
値引きには応じず取引きキャンセルする場合
値引きを求められたときの取引継続は出品者の判断になります。
「値引きしてまで取引きを継続したくない」「値引きしたら送料と手数料でほとんど手元に残らない」など、出品側にも様々な理由がありますよね。
その場合は購入者へメッセージを送り、取引きキャンセルをお願いしましょう。
<メッセージ例文②>
「とにかくすぐにキャンセルしたい!」という場合は、購入者へ連絡したうえでキャンセル申請をおこないます。
出品者都合で取引きをキャンセルするには購入者へキャンセルの合意を得る必要があるため、一方的にキャンセル申請を行うのではなく、必ず購入者へ取引きキャンセルの連絡を行いましょう。
〇〇様
この度はご購入いただきありがとうございます。
せっかくご購入いただいた商品ですが、発送にあたり再検品をしたところ商品説明にない傷がありました。
こちらの都合で申し訳ありませんが、キャンセル申請をさせていただきましたのでご対応をお願いいたします。
ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
キャンセル申請の手順については 【メルカリ】取引をキャンセルしたい!キャンセル申請の手順 ~出品者編~ でまとめています。
購入者と連絡が取れない(返信がこない…)
「メッセージを送っても購入者から返信がない…」というようなケースも経験しました。
メルカリは取引相手と連絡を取らなくても取引を進行できるため、取引メッセージの利用は任意となっています。
「取引きをキャンセルしたい。」「汚れを確認してもらいたい。」など、メッセージを送っても対応がない場合はメルカリ事務局へ問い合わせを行い、メルカリ事務局の対応を待ちましょう。
私の場合は、購入者から一切メッセージがこなかったため[キャンセル申請]を行い、取引き相手から24時間経過しても返答がなかったため自動キャンセルの対応をとってもらえました。
[キャンセル申請]は、キャンセル申請をしてから24時間取引き相手から返答がない場合は自動キャンセルになる仕組みになっています。
取引き相手がメルカリ事務局へトラブル相談をした場合や、取引内容によってはメルカリ事務局が介入することもありますが、やり取りが困難な相手にはキャンセル申請を行うのもひとつの手です。
キャンセル申請の手順については 【メルカリ】取引をキャンセルしたい!キャンセル申請の手順 ~出品者編~ でまとめています。
まとめ
- まずは取引き相手に謝罪をする
- 同意を得たうえでキャンセル申請をする
- 傷ありでも購入してもらえる場合もある
- 相手から対応がない場合は事務局へ問い合わせる
どんなに気をつけていても、梱包時に汚れをつけてしまったり、売れたあとに汚れをみつけてしまうことはありますよね。
しかし、汚れや傷を隠して発送したあとに返品や交換トラブルになるほうがずっと面倒です。
まずは正直に購入者へ謝罪したうえで、今後の進行について購入者と話し合うようにしましょう。
購入者から対応を得られないケースもあります。
そんな時は、速やかにメルカリ事務局へトラブル報告(問い合わせ)を行うようにしましょう。
コメント