ラクマのトラブル「評価を変更する」と脅迫を受けた件

フリマアプリ・クラウドソーシング

新年早々ラクマで悪質なユーザーにあたってしまいました。

何が悪質かというと、私の評価に納得がいかないため「自分も評価を変更する」というもの。

今回はラクマでの「評価トラブル」について、実際に解決までのやりとりをご紹介します。

一度投稿した評価を変更できるのか?

結論からいうと、ラクマでは一度投稿した評価を変更することはできませんが、以下のような特定の場合に限り評価コメントの削除をしてもらうことが可能です。

✔評価コメントに氏名・住所などの個人情報が含まれる

✔荷物や配送先を特定できる情報が含まれる

✔取引メッセージ内で双方の合意が確認できる

「良い評価」を誤って「悪い評価」にしてしまった場合など、評価を上げる場合のみ取引メッセージで双方の合意がとれた場合は評価を変更してもらえます

一方、「良い評価」で評価を終えたのに、相手の評価は「悪い評価」だったから私も評価を下げたい!というような報復のための評価変更はできません

実際に遭ったトラブル

今回私は出品者の立場でトラブルに遭い、トラブルの原因は評価に納得いかないということでした。

<取引内容>

  • 550円で未使用品のハンカチを販売
  • お支払い確認後、普通郵便にて即日発送(同県内)
  • 発送から10日経過して「受取申請」を行う
  • 受取申請から2日後に受取完了
  • 取引完了までメッセージへの返信は一度もない

商品を発送したのが12/28午前中でしたが、発送から8日経過しても受取り通知はありません。

そのため、発送から9日目に受取確認申請を行い、受取確認申請を行った2日後に取引が完了しました。

ラクマでは発送通知をした日の翌日から5日経過すると、出品者側の取引ページに [受取確認申請を送信] というボタンが表示されます。
[受取確認申請を送信] ボタンを押すと『受取確認申請』を行うことができます。

▷お互いの評価

購入者から出品者への評価:よい評価

評価コメント:コメントなし


出品者から購入者への評価 :ふつう

評価コメント:受取までにお時間がかかり、サポートのお世話になっての取引完了だったためこちらの評価で失礼します。

一切のメッセージなく、受取までに10日以上かかってしまったことから私は <普通評価> にしましたが、この<普通評価>こそが今回のトラブルの発端でした。

取引完了後に何度もメッセージが…!

取引きメッセージは任意なので返信がなくても構いませんが、今回の取引きのように受取りが遅くなる場合や、取引きに関する問い合わせをしている場合などは、一報が欲しいと私は考えています。

今回トラブルになった購入者からは取引完了まで一度もメッセージはありませんでしたが、取引完了後に数件のメッセージが届きました。

上記は実際に購入者から届いたメッセージになりますが、このメッセージの翌日にも購入者からメッセージが届きます。実際のメッセージがこちら↓

この後も1時間おきに数件「私も評価を変える」という内容のメッセージが届いていました。

取引が完了しているにも関わらず、連日このようなメッセージが届くのは恐怖すら感じてしまいます…。

悪質ユーザーへの対処法

悪質ユーザーからの脅迫めいた内容のメッセージが届いたり、手に負えないトラブルはラクマサポートへ問い合わせを行いましょう

ラクマサポートには何度かお世話になっていますが、機械的というか論点がずれているというか…メルカリと比較するとサポートの対応はあまりよくないです。

しかし、個人間で解決ができないトラブルは速やかにサポートへ問い合わせを行ったほうが安全という点は間違いありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました