ラクマのトラブル「評価を変更する」と脅迫を受けた件

フリマアプリ・クラウドソーシング

今回のトラブルは、私からラクマサポートへ二度の問い合わせを行い、購入者へ二度のメッセージを送りようやく解決しました。

今回のトラブルが解決するまでの購入者・ラクマサポートとの実際のやり取りをみていきましょう。

サポート・購入者との実際のやり取り

①ラクマサポートへ問い合わせをした

<ラクマサポートへ問合せ:1回目>
報告日時:2023.1.10 AM9:56



商品には納得していただけたようですが、私の評価に納得がいかないようで取引完了後に購入者様より何度もメッセージが届き困っています。
「私も評価を変える」「楽天市場で買うのと値段も変わらない」など、個人間での解決が困難なためサポートの協力をお願いします。

②ラクマサポートへの問い合わせと同時に、購入者へもメッセージを送った

<購入者へ連絡:1回目>
報告日時:2023.1.10 PM10:22



返信が遅くなり申し訳ございません。
メッセージいただいた内容について、出品側に発送遅延や商品不備といった落ち度がなく、納得されたうえで取引完了をしていただいております。
誠に恐縮ではございますが、個人間での解決が困難なためサポートへトラブル解決の協力を依頼いたしました。サポートの対応をお待ちください。

③ラクマサポートから問い合わせの回答がくる

<ラクマサポートからの返信:1回目>
報告日時:2023.1.10 PM15:45




今回の件に関して「お相手から変更依頼に同意しない場合には、その旨を取引メッセージよりお伝えいただいたうえで」とありますが、そもそも変更依頼はきていないんですよね…。

ラクマサポートの回答は個々の問い合わせに対しての回答というより、問い合わせの内容の種類に応じて決まった回答を送っているといった印象です。

メッセージのやり取りをみればトラブルになっているのは一目瞭然なのですが、明確な意思表示を購入者へメッセージしなければいけないというのは、火に油を注ぐような行為ですよね。

問い合わせた内容への回答と違う気はしましたが、何度もダラダラと問い合わせるのが面倒だったため、ラクマサポートの指示に従うことにしました。

④購入者へ【明確な意思表示の具体例】を示す内容のメッセージを送った

<購入者へ連絡:2回目>
報告日時:2023.1.10 PM18:05



トラブルの件、サポートへ連絡させていただきました。
以下の理由により、評価の変更とコメント削除には同意いたしません。

・出品側に発送遅延や商品不備といった落ち度がなく、取引完了している

上記内容にご不明点や、取引完了後の対応などについては、直接サポートへ問い合わせをお願いします。

購入者へ『評価は変更しません』というような内容のメッセージを送ることで、購入者を再び刺激してしまうのではと怖くなりますよね。

そのため私は購入者へのメッセージの最後に『ご不明点はサポートへ問い合わせてください』と付け加えています

⑤購入者へメッセージを送ると同時にラクマへ2回目の問い合わせを行った

ラクマサポートへ問合せ:2回目>
報告日時:2023.1.10 PM16:49



本日問い合わせていた件、ご指示があったとおり購入者様へ変更依頼に同意しない旨の明確な意思表示をメッセージしました。
恐れ入りますが。ご確認の上、早急な対応お願いいたします。

ラクマサポートへ2回目の問い合わせを行って2日経過てやっとサポートから回答がきました。

ラクマサポートへ2回目の問い合わせの回答がくる

<ラクマサポートからの返信:2回目>
報告日時:2023.1.12 PM13:37

ラクマサポート2回目の問い合わせ回答と同時に、購入者との取引メッセージ画面が非表示になり個人間でのメッセージ送受信が不可能になりました。

ラクマサポートが購入者へどのような対応をしたかは、出品者へは教えてもらえません。

取引完了から3日かけてようやく面倒な方との取引が終了しました。

トラブルユーザーの共通点

購入者のプロフィールページを確認すると相手の評価、取引実績が確認できますが、私の経験上、過去にトラブルになったユーザーには以下の共通点がありました。

  • ふつう評価・悪い評価が多い
  • 取引回数が少ない
  • プロフィール記載がない
  • 一方的にメッセージを大量に送ってくる

特に、一方的にメッセージを大量に送ってくるユーザーは個人間での解決が困難です。

今回トラブルになった購入者からは2日の間に10件ものメッセージ、更には「私も悪い評価に変更します」と脅迫めいたメッセージまで届きました。

商品受取り時は「可愛いハンカチありがとうございました。」と満足していただいたはずが、評価後の翌日には「楽天市場で購入する。値段も変わらない。」と、もう手に負えませんよね…。

nini
nini

今回販売したハンカチは定価2,000円の某ブランドの限定デザイン。

好きな方にとって550円は破格の価格設定だったため、このような取引になり残念です。

まとめ

ラクマでは取引メッセージに投稿された内容を確認し、状況を判断する

✔サポートの対応は機械的で解決までに時間がかかってしまうケースもある

今回、実際にラクマサポートと数回やり取りを行いましたが、何度も問い合わせをしたり購入者へメッセージを送らなければいけなかったりと、解決までに3日かかってしまいました。

ラクマでは取引メッセージの内容を確認し状況を把握しているため、問い合わせを行う前にある程度の折り合いをつけておかないと今回のケースのように、ダラダラと問い合わせを行う羽目になってしまいます。(しかも回答が遅い…)

サポートの対応には不満も残りますが、クレームをいってくる相手と何度もメッセージをやり続けるよりはサポートを通したほうがスムーズなのは確かです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました