「普通郵便」や「定形外郵便」は追跡がなく、損害賠償の対象とならない配送サービスですが “軽いもの・薄いもの” を送るには送料が安いため、フリマアプリで利用するという方も多いのではないでしょうか?
しかし、その追跡や補償のない荷物が「届かない!」といわれたらどうしますか…?
実は先日、私は初めて『定形外で送った荷物が届かない』というトラブルに遭遇しました。
メルカリを始めてからいろんなトラブルを経験していましたが、定形外郵便が届かないというのは初めて。
このトラブルをどう解決したのか、自身の備忘録としてご紹介していきます。
まずは購入者へ確認をお願いする
発送を行ったのが2023年8月1日でしたが、9日経過してから購入者から「まだ届かない」とメッセージが届きました。
すぐに発送した郵便局へ問い合わせたところ、定形外郵便が届かない可能性として考えられるのが以下の2点。
- 受取人が再配達依頼をかけていない
- 荷物の配達に遅延がでている
購入者へは上記2点の可能性があり、お届けができていないことを伝えたうえで、不在票が届いていないかの確認をお願いしました。
購入者とのやり取り①
購入者へは郵便局からいわれた内容を連絡し、同時にメルカリへトラブル報告を行いました。
メルカリの対応①
私は今までの経験から、購入者とトラブルがあったときには、個人間で面倒なやり取りはせずメルカリ事務局へ問い合わせ(トラブル報告)をするようにしています。
もちろん今回も、過去の経験をもとに「郵便局へ問い合わせたが定形外のため追跡不可といわれた」「〇月〇日に△△郵便局窓口から発送している」「梱包サイズや状態」といった詳細情報を全て記載してメルカリへ問い合わせを行いました。
実際にメルカリへトラブル報告をした回答が↑コチラ↑になります。
お客様(出品者でも購入者でも)個人で、配送会社へ配送状況の確認をするようにとなっていますが、「私(出品者)から配送会社へは問い合わせを行っているが解決しなかった」と、問い合わせ内容に記載をしていました。
メルカリの対応②
そこで再度、個人で配送会社へ問い合わせたものの解決しないことを記載して、メルカリへ問い合わせを行いました。
その問い合わせに関するメルカリの回答は↑コチラ↑です。
残念ながらメルカリではメルカリ便以外の配送方法を利用した場合のトラブルは対応してもらえないんです。
メルカリ便以外の配送方法はトラブル対応してもらえない!
正直 個人間ではどうにもならずメルカリへ何度か問い合わせを行いましたが、何度問い合わせても回答は同じ。
メルカリ便以外の配送方法の場合は商品の捜索や補償を受けることができないうえ、メルカリでトラブルの対応すらしてもらえません。
購入者とのやり取り②
そのため、再度購入者へ「不在票は届いてなかったか」の確認をお願いしましたが、購入者のもとに不在票は届いていません…。
個人でできる最終手段が 郵便物等事故調査依頼 の申請しか思い当たらず、すぐに郵便物等事故調査依頼を行いました。
しかし、郵便物等事故調調査の結果がでるまでに数週間~1ヵ月程度かかってしまううえ、購入者からは「対応が遅い」といわれてしまう始末…。
個人では対応が困難なため、不満等あれば直接メルカリへ問い合わせてもらう購入者へお願いしました。
郵便局に「郵便物等事故調査依頼」を行う
ここまでのやりとりでお分かりになる通り、メルカリではメルカリ便以外の配送方法を利用の場合のトラブルは対応してもらえません。
普通郵便や定形外で発送した商品が届かない場合、取引きキャンセル又は、購入者が受け取っていない商品に対して受取を完了させるといった、出品者か購入者のどちらかが負担するよう話し合いが必要となってしまうんです。
そこで私は、普通郵便や定形外など <追跡・補償のない郵便局の配送サービス> を利用した場合のトラブルに 郵便物等事故調査依頼 を利用しました。
<郵便物等事故調査依頼> とは、郵便物等が届かなかった・中身がなくなっていた・開封されていた・著しく遅れて配達された等、関係する郵便局に調査を依頼できるシステムで、無料で利用できます。
お近くの郵便局から依頼できる他、24時間受付してもらえる 郵便物等事故調査依頼処理システム:インターネット申告受付トップページ からも申請ができます。
今回の取引で紛失した商品
今回私が定形外で発送したのはブランド品のビーチサンダル。
- 販売した商品:某ブランドのビーチサンダル
- 梱包状態:購入時の箱のに入れ、箱の上からビニールに包んで発送
- 発送サイズ:ティッシュボックスほどの大きさで重さは497g
- 送料:定形外郵便で510円
低価格の品物であれば取引キャンセルも仕方ないと思っていましたが、こういう時にに限って商品の購入価格が10,000円以上するお品物。
取引きキャンセルは絶対に避けたいと思っていましたが、購入者も同じく3,000円の支払いを済ませている商品が手元に届かないのに受け取りはしたくないと、出品者・購入者共に、販売金額・支払金額の負担はしたくないと、一向に解決しませんでした。
「郵便物等事故調査依頼」回答までにかかる日数
「郵便物等事故調査依頼」をすると、郵便物等が通ったと思われる経路に沿って調査を行わるため、回答までに2週間~1ヵ月程度かかるとされています。
調査状況を確認する
私の場合ですが、申請時に入力したメールアドレスや電話番号には何も連絡がきませんでした。
(※ドメイン指定やメールフィルター等を設定されている場合、ドメイン「post.japanpost.jp」を許可する必要があります。)
本来ならメールアドレスなどに連絡が来るのかもしれませんが、私は何の連絡もなかったため自身で 調査状況の照会 を行いました。
今回調査依頼をしたのが2023年8月11日でしたが、1週間後の8月18日に調査状況の照会をしたところ調査状況はすでに<完了>となっていました。
<完了>といってもインターネットでは詳細を確認することができなかったため、記載のある申告受付郵便局へ電話し、調査受付番号を伝えることで調査結果をすぐに教えてもらうことができました。
調査結果は書面で送付される
本来、調査結果は申請を行った登録住所に書面で送付されるそうです。
私の場合、8月18日時点でWeb上で調査状況が<完了>となっていましたが、書面が自宅に届いたのは電話で問い合わせた日から更に5日後の8月23日。
Web上で調査状況が<完了>となっていた場合でも、書面の作成~発送までには数日かかるため、書面が届くまでには5日~1週間前後の時間がかかってしまいます。
書面には〇日お届け済み(〇日~〇日で不在保管)という情報しか記載されていませんいませんでした。
これはたまたまかもしれませんが、私が電話で問い合わせた際は〇日と〇日に不在票を投函、〇日に再度配達して3回目の不在票を投函など、詳細を教えてもらうことができましたので、詳細を伺いたいという方や、調査結果を急ぐ場合は、申告受付郵便局へ電話したほうが早く結果を聞くことができます。
最終的には「購入者の元に届いた」
最終的には発送から17日後の8月18日に購入者の手元に届き、無事 解決となりました。
調査結果によると、以下の条件が重なったために、お届け完了までに時間を要したとのことでした。
- ポスト投函できないサイズのため8月7日、8月8日の2回、不在票を投函した
- 最初の不在票投函から7日経過しても受取人(購入者)から再配達依頼がなかった
- 再配達依頼がなかったため8月15日に再度、配達をしたが不在
- 8月15日に3回目の不在票を投函し、受取人(購入者)から再配達依頼があったが受取希望日が再配達依頼をかけた日から3日後だった
- 8月18日に無事、受取人(購入者)へ手渡しでお届け済み
結局のところ、購入者へは不在票が届いていたのですが、不在票に気づかなかったんだそうです。こういったケースは案外多いんだとか…。
私は運よく品物を購入者へ届けてもらい解決しましたが、書留や代金引換とされていない「普通郵便」や「定形外郵便」で発送した品物が紛失した場合でも損害賠償の対象とはなりません。
また、メルカリ便以外の発送方法ではメルカリの対応は得られないため <取引キャンセル(出品者負担)>や<届いていない商品の受取を行う(購入者負担)> について取引相手と話し合いをしなければいけません。
メルカリのサポートを受けれない個人間でのトラブルは問題解決にはかなり時間がかかり、労力も必要です。
普通郵便や定形外郵便は送料が安いというメリットがある反面、追跡や補償がないためトラブルになったさいは非常に面倒です。
今回の経験から、送料が安いというメリットだけにとらわれず、トラブル時の補償やサポートを考えるとメルカリ便を利用した方が圧倒的に安心で便利だと勉強になりました。
コメント