ラクマ 出品したのに表示されない!?出品・編集した商品の反映が遅い理由は?

フリマアプリ・クラウドソーシング

「ラクマで出品したのに表示されない…」同じような現象が現れた方がこの記事にたどり着いたのではないでしょうか?

どうしてラクマで出品しても表示がされないのか?
編集・出品した内容が反映されるまで時間がかかるのか?

こんな現象が起こる原因を探ってみました。

ラクマで出品したのに表示がされない!

私もラクマで出品をしていますが、出品や編集した内容が反映されるまで時間がかかるという現象がありました。

具体的には…

▶出品してから商品が表示されるまで半日~1日かかる。

▶購入希望の方が現れ、希望価格に応じるため商品を編集したら商品ページが表示されていなかった。

出品の度に、出品商品はいつになっても「閲覧数0」だったり、出品したのに「出品ページに表示がされない」といったことが起こっています。

出品したのに表示されない理由

出品した商品が表示されるまでに時間がかかる原因は、ラクマでは不正防止のため出品内容の確認を行っているからです。

編集した商品が表示されなくなる現象についても、出品内容の確認を行っているため一時的に非常時の対策が取られていることがあります。

編集した内容がすぐに反映されていることもあれば、たとえコメントのやり取りの中で写真追加や価格変更などの編集をしただけで非表示にされてしまうこともあります。

現に私は、コメントのやり取りをしているに非表示にされてしまい購入者を逃してしまったことがありました。

いつ表示・反映されるの?

ラクマサポートへ問い合わせを行いましたが「いつ表示・反映されるか」という詳細までは回答いただけませんでした。

私は新規出品した商品は100%すぐには表示されず、半日~1日経過後に表示がされています。

  • 新規出品した商品が表示されるまで半日~1日
  • 編集した商品の変更内容の反映・表示されるまで半日

また、購入希望の方の依頼で写真追加・価格変更の編集をした時には、編集自体はできましたが商品ページは出品ページからは消えており、半日経過してようやく出品ページに反映されていました。

もしかしてペナルティ?

出品してすぐに表示がされないと気づいたのは3~4ヵ月前くらいです。

「もしかしてペナルティ?」とも考えたのですが、ラクマではここ半年商品が売れていないうえ、出品もほとんどしておらず、違反するような商品は出品していないため、出品までのタイムラグは「ペナルティ」の可能性は低いです。

出品して半日~翌日には商品が表示がされていればペナルティではなく不正防止のため出品内容の確認が行われていると考えてよさそうです。

「ラクマ表示されない」の対処法は?

ラクマで「出品した商品が表示されない」「表示されるまで遅い、時間がかかる」といった現象の対処法はありません。

ラクマサポートへ何度か問い合わせましたが、返ってきたメールはすべて同じ内容でこれといった解決策は分かりませんでした。

新規出品なら反映されるまで待つのも仕方ありませんが、出品した商品の編集をして非表示にされてしまうのは正直困ってしまいますよね。

すべての商品がチェックされているのかは分かりませんが、出品して問題なければ半日~翌日には出品ページに反映されているため、現段階では表示されるまで待つしかないようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました