息子のアトピーを治したい!アトピっ子ママの読書記録③

育児・お出かけ

息子のアトピーを機に「アトピー」とつく本を図書館で読み漁りました。

脱ステロイドをしている身であるため「自然に寄り添った治療」「民間療法」は特に参考にしている私ですが、今回面白いと感じたのが『海外でアトピーが治った』という本。

読んで参考になった本、面白かった本、購入に至った本など、自身の備忘録としてご紹介します。

ハワイでアトピーが治った!

タイトル:ハワイでアトピーが治った!
著  者:佐藤 綾美
出 版 社 :講談社出版サービスセンター

ステロイドに疑問をもち民間療法にも疲れた著者が、ワラにもすがる思いで2歳になる息子の重症のアトピーを治したい!という一心でハワイへ旅立ったリアルストーリー。

日本とハワイの決定的な違いを目の当たりにし、日本でも治せるはずと帰国後は簡単なことを実践し、アトピーの再発を防止した著者の佐藤綾美さんの経験談が非常に参考になる一冊。

アトピーの原因と薬剤、日本でアトピーを治した方法を分かりやすくまとめてあります。

原因は塩素

ハワイ滞在で著者の佐藤彩美さんが思うアトピーの原因はズバリ「塩素」。

塩素を含む水道水がバリアを劣化させ、病原性細菌が易感染しやすくなった疾患と、著者は綴っています。

「塩素」は危険?

塩素は目や呼吸器に入ると、底の水分と反応して次亜塩素酸になり、失明、窒息、皮膚のびらん等を引き起こします。

お湯に含まれる20~90%は入浴中やシャワー中に皮膚を通して、また湯気を吸い込むことで体内に吸収されてしまい、希釈された塩素溶液を身体全身に浴びると、塩化化合物をつくり身体に吸収されます。

塩素濃度の基準値がヨーロッパでは「0.1ppm以下にしなければならない」となっている一方、日本では「最低0.1ppm以上の濃度でなければならない」となっているうえ、塩素濃度に上限はありません

金魚が水道水に入れられると死んでしまったり、芝生や庭木にかけ続けると「塩素枯れ」を起こしてしまったり、プールに入った後に目が充血したり。

この身近にありふれた塩素、実は「毒ガス兵器」として使われていたというのは有名なはなし。

そんな「塩素」が上限なく水道水に入れられているとしたら?決して ”安全” とは言い切れないと思いませんか。

塩素については別の記事でもご紹介しています
>> 「アトピー」と「塩素」は関係あるの?対策は?

食事療法は必要か

適切な方法で皮膚上の悪い細菌を減らし、塩素の薬物から皮膚を守れれば食事療法は必要ない。というのが著者 佐藤彩美さんの考え。

アトピーというと極端な食事制限をしている人も多いと思いますが、ハワイの皮膚科、アレルギー科でもアトピー患者で食事アレルギーはほとんど出ないんだそうです。

私は息子のアトピーを機に、添加物・小麦・乳製品といったものは極力避けるようにしていますが、これといった食事制限はほとんどしていません。

ただ食事制限なしといっても、全てが良しというわけではなく、過剰な糖の摂取などは「量」に気を付け、添加物の摂取を減らすという点は必要だと私は思います。

今すぐできる対処法

著者の佐藤彩美さんがハワイから帰国して実践した「アトピーの対処法」は大きく3つ。

・塩素除去
・日光浴
・プロポリス

塩素除去

シャワーを15分浴びた全身の塩素摂取量は、なんと水道水1L飲んだことと同じくらいというからビックリ…。

塩素除去のシャワーヘッドに取り替え、家庭内での飲料水・食事に使う水も全てミネラルウォーターに切り替えるだけで、塩素摂取をかなり減らすことができます。

我が家で取り入れた塩素除去シャワーヘッドについては別の記事でご紹介しています
>> 【No end オーガニックファインバブルシャワーヘッド】をアトピー息子に

日光浴

「紫外線療法」というものが存在する通り、太陽光で病を治すことは古くから存在していました。

紫外線については賛否両論あり、これが正解!とは言えませんが、紫外線がアトピーに効果があるといった書籍を何冊も目にしています。

色素沈着や皮膚の老化、皮膚がんなど、紫外線の副作用もむしはできませんが、週に数十分程度の日光浴(散歩程度)なら影響は少ないと思うというのが、著者の佐藤彩美さんの見解。

私はアトピーだからこそ日光浴は必要と思う派で、実際に光線療法も息子は経験していることから、日光浴がアトピー改善に役立つという点は納得でした。

プロポリス

プロポリスとは蜂が子どもを外界の雑菌から守るために巣を作る際に使う樹脂から摂れた天然の抗生剤。

プロポリスは植物から摂れるもので、健康食品でもありますが、妊娠中・授乳中、アレルギーがある方など、使用に関して心配がある場合は必ず医師に相談することをおすすめします。

本の中でもプロポリスの使い方について触れてありますが、プロポリスは内服と外用どちらもあり、試してみたい!という方はプロポリスに関する本も出ているので併せて参考にしてみてください。

私は現在妊娠中とあって、プロポリスだけは試していませんが、プロポリスやはちみつに関する書籍を何冊も読んでいて、人によっては改善がみられるのは確かなようです。

説得力のあるリアルストーリーは一読の価値あり◎

お子さんの重症アトピーがハワイにいったことで改善したという、著者の佐藤彩美さん自身の実体験とあって非常に説得力があります。

手軽に試せることが具体的に書かれているため、我が家でも早速 実践したものもあります。

ステロイドを始め、自然療法もそうですが、もちろんこの本に書かれていることが全ての人に当てはまるわけではありません。

しかし、実際にステロイド治療に疑問を持って自ら行動し、施行を重ねた著者のリアルストーリーは非常に参考になります。

図書館などでも借りれると思いますので、興味のある方は是非、ご一読ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました