脱ステロイドで有名な『藤澤皮膚科』へ行ってきました|診察時間や待ち時間について

育児

東京都練馬区にある<藤澤皮膚科>さんをご存知ですか?

私はたまたま息子のアトピーを相談した知人から教えてもらった皮膚科なのですが、院長の藤澤重樹先生といえばアトピーに関する本も出版している「脱ステロイド」で有名な先生だとか…。

私自身、息子のアトピーに対して「ステロイド」を塗っても根本的には治らないという違和感を感じていたので、早速アトピーの息子を連れて藤澤皮膚科さんを受診してきました。

藤澤皮膚科 アクセス

西武池袋線 大泉学園駅 北口をでて徒歩3分。
大通りに出るとすぐ藤澤皮膚科さんの看板が見えます。

リンゴの絵が描かれた水色の看板が目印で、初めて訪れた私でも迷わず病院へ行くことができました。

詳細は藤澤皮膚科HPやGoogleMAP等でご確認ください。

藤澤皮膚科さんには駐輪場・駐車場はありませんのでご注意ください。

院内に駐輪場についての張り紙がありましたが、近くに2カ所自転車駐車場があるようです。

自転車で行く場合は近くの自転車駐輪場を利用するようにしてくださいね。

藤澤皮膚科 診察時間

【診療日】
月・金・土…午前
月・火・水・金…午後

【診療時間】
午前 9:00~12:00(土曜 8:45~12:30)
午後 14:00~18:30

【電話番号】
 03-3925-8947

【藤澤皮膚科HP】
藤澤皮膚科 (fujisawahifuka.com)

ビルのエレベーターを2階まであがり、エレベーターを降りるとすぐ病院の入口です。

受付方法は入口で順番表に名前を記入すればOK。
初診の場合は藤澤皮膚科HPから受診票を印刷・記入して持参することでスムーズに受付ができます。

3階へはエレベーターで昇ることも可能ですが、院内階段で3階に上ることもできます。

3階にはトイレ・待合室・本棚・授乳スペース・ベビーベッド(おむつ替え用)があるので、ベビーカーで赤ちゃんを連れていたママはエレベーターで3階へ上がって、3階にベビーカーを置いていました。

藤澤皮膚科さんは初診・再診ともに予約制ではなく、直接病院へ行って受付の順番表に名前を書く必要があります

初診での待ち時間は?

県外からも多く藤澤皮膚科さんを受診する方がいるため、混雑時は2時間くらいは待つこともあると知人から聞いていました。

そのため診察開始時間の30分前には着く予定でいましたが、予定より1時間遅くAM9:30に病院へ到着。

「これは2時間待ちだな…」と諦めていましたが、受診した日は天候が悪くいつもより空いていたようでなんと9番目!

AM9:30に順番の名前を書いてから診察室に呼ばれるまで30分ほどでした。

診察が終わって10分もしないうちにお会計に呼ばれ、診察からお会計まではかなりスムーズ。

イヤイヤ期真っただ中の息子を連れての受診に不安いっぱいでしたが、思っていたより早く病院を出ることができました。

・比較的すいている日 … 雨・雪などの天気が悪い日
・混雑している日 … 水曜・土曜・祝日や連休の前後

診察室中待合にあった貼り紙にかかれていた情報になります。参考までに。

子どもにはご褒美

診察が終わると先生がコインを1枚くれ、診察室入口にあるガチャガチャをすることができます。

ガチャガチャは「男の子」「女の子」の2種類ありますが、どっちを回してもOKなんだとか。

息子は運よく『はたらくくるま』を当て、ご機嫌でした。

幼い子を連れての病院は親も子も大変ですが、こういった子どもの気が紛れるようなサプライズがあるのは本当に嬉しいですよね。

正しいアトピーの治し方

先生の本「9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方」を早速購入しました。

こちらの本は現在新品での購入はできない商品で、電子書籍版か中古品のみ購入が可能です。

\PR 藤澤重樹先生の本をチェック/

興味がある方は是非、こちらもチェックしてみてください。

実際「脱ステロイド」とはどのような診察を受けたのか?どうすればいいのか?という点については次の記事でご紹介していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました