Amazonアウトレットは大丈夫?手元に届いた『非常に良い』商品の状態。

アイテム

「Amazonアウトレット」と検索すると「ひどい」といったネガティブな口コミを多く目にするため、実際どうなんだろう…と思い、今まで利用したことはありませんでした。

しかし今回、欲しかった商品が『非常に良い』の状態で、しかも破格のお値段で出品されていたため、Amazonアウトレットを初めて利用してみました。

実際に手元に届いた『非常に良い』の商品はどのような状態なのか?

Amazonアウトレットを利用して感じたメリット・デメリットをご紹介します。

Amazonアウトレット とは?

「Amazonアウトレット」はAmazonの厳密な基準では新品として販売しないものを「アウトレット品」という扱いで、手頃な価格で購入できるストアです。

取り扱う商品は、Amazon倉庫で商品や梱包の一部に傷がついてしまったものや、お客様から返品された商品、倉庫内で保管され賞味期限が近づいた食品や飲料など。

Amazonアウトレット商品は出品ページ上では「中古品」と表示されています。

コンディションの分類は4つ

Amazonアウトレットでは、商品状態により以下の4つのコンディションに分類されます。

コンディション名詳細
ほぼ新品梱包が開梱された形跡や、商品が使用された形跡はありません。外装はきれいで新品同様の状態です。
非常に良い梱包に多少の傷・へこみ・汚れがあります。商品に目立った傷はありません。
良い梱包に多少の傷・へこみ・汚れがあります。商品に傷がありますが、使用の妨げにはなりません。
梱包が破損しています。商品に傷がありますが、使用の妨げにはなりません。
出典元:Amazonアウトレット – Amazonカスタマーサービス

Amazonアウトレットの商品コンディション(状態)は出品ページで確認できます。

Amazonアウトレットの対象商品

Amazonアウトレットは以下の商品を始め、幅広いジャンルの商品が対象となります。

本、CD、DVD・ブルーレイ、家電、パソコン周辺機器、ファッション、キッチン用品、スポーツ&アウトドア、おもちゃなど

手元に届いた『非常に良い』状態の商品

今回私が購入した商品は『GREENPAN(グリーンパン)studio エッグパン』

・公式サイト定価は8,250円
・Amazon価格は7,531円
・Amazonアウトレット価格は4,896円!

なんと定価の41%OFFのお値段で、コンディションは『非常に良い』だったため、グリーンパンがこんなに安く手に入るなんて!!と、迷わず即決しました。

持ち手部分には新品を購入したときと同じくビニールが被され、しっかりパッケージも付いた状態。

手もとに届いた『非常に良い』の商品状態は、パッケージ・商品共に傷や汚れなどなく新品同様でした。

コンディションは『非常に良い/梱包に多少の傷・へこみ・汚れがあります。商品に目立った傷はありません。』となっていますが、パッケージは取り外したような形跡もなく、目立つような傷・汚れもありませんでした。

フライパン部分、持ち手部分も傷などなく、とってもキレイな状態。

フライパン内側もコーティングが剥げていたり、傷が付いているといったトラブルも全くありませんでした。

エッグパン裏面もご覧のとおり。

傷がつきやすい裏面の角も凹みや傷などなく新品同様でした。

Amazonアウトレットのメリット

<メリット> 安い

コンディションによって値段は変わるものの、Amazonサイトやブランド公式サイトより安く買えるという点はメリットです。

今回購入したGREENPAN(グリーンパン)は『非常に良い』というコンディションで、定価の41%OFFとかなりお買い得に購入することができました。

ただし、タイミングや物によってはAmazonサイトと価格が変わらない・アウトレットの方が高いといったこともあるので注意も必要。

Amazonアウトレットで購入をする場合は、新品商品と価格をしっかり比較をしたうえで購入検討をおすすめします。

<メリット> 返品も可能

Amazonアウトレットで販売されている商品も通常商品同様に返品が可能。

もし購入したアウトレット商品が「思っていた以上に状態が悪かった…」といった場合にも、返品ができるというのはメリットです。

ただし、Amazonアウトレットの商品も出荷方法や返品基準は同じですが、アウトレット品となるため在庫の保証はなく、代品もないため交換はできません。

返品基準や返品方法の詳細については公式サイトをご確認ください。

<メリット> 発送が早い

Amazonアウトレット商品はAmazon倉庫にあるため、発送は比較的早いです。

商品によって異なるので一概には言えませんが、今回私が購入した商品は購入した翌日(24時間以内)には手元に届きました。

たとえ公式サイトで定価購入した場合でも、即日発送の対応はなく1~3営業日以内に発送といったことが多いですよね。

「発送が早い」というの点はさすがAmazon。最大のメリットでもあると感じました。

Amazonアウトレットのデメリット

<デメリット> 新品とは限らない

Amazonアウトレットの場合「アウトレット=新品」とは限りませんので、新品をお求めの方はご注意ください。

”お客様から返品されたもの” には使用後に返品された商品も含まれます

<デメリット> 詳細が分かりにくい

「アウトレット品」といっても、手元に届くまでは状態が分からないという点はデメリットです。

Amazonアウトレットの商品ページをみると[コンディション]と[コメント]が記載されているのみで、アウトレット商品実物の写真が掲載されているわけではありません。

そのため「想像以上に状態が悪かった」といった口コミや評価も多いようです。

Amazonアウトレットはおすすめできる?

今回初めてAmazonアウトレットを利用しましたが、実際に手元に届いた『非常に良い』の商品には大満足でした。

AmazonアウトレットといってもAmazonサイトや公式サイトの方が安いといったケースもあります。

そのため、Amazonアウトレットを利用する場合は〈Amazonアウトレット価格・Amazonサイト内価格・公式サイト価格〉の販売価格の比較は必須です。

アウトレット価格とAmazon価格を比較して、価格差がなければもちろん新品購入がおすすめですが、Amazonアウトレットの価格が安く『新品同様』や『非常に良い』のコンディションであればAmazonアウトレットでの購入はおすすめできます。

ただし、家電やパソコン周辺機器は状態はよくても機能しなかったといった口コミも見受けますので、ファッション、キッチン用品、おもちゃなどならAmazonアウトレットを利用してもいい!と感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました