COOP離乳食「食塩不使用しらす」はそのまま使える?

ゆるっと無添加生活

コープを利用して3年目になりますが、離乳食から変わらず愛用しているのが食塩不使用のしらす。

コープ離乳食が大活躍!初期~後期まで使えるおすすめ3選 で商品の紹介をした際に、「離乳食の時はどうやって使ったのか?」「そのまま使っていいのか?」という問い合わせをいただきましたので、改めて『素材そのままパラパラしらす』についてご紹介してます。

素材そのままパラパラしらす

基本情報

●品 名:素材そのままパラパラしらす
●価 格:本体348円 (税込 375.84円)
●容 量:70g
●月 齢:7カ月頃から
※2023.4.24現在の情報となります

原材料

●原材料名:イワシ稚魚(愛媛県産)
●製 造 :製造愛媛。主要な原材料いわしの稚魚(愛媛)
●食塩相当:0.3g/100g ※食塩相当量はしらす由来の成分
※原材料名の情報は変更になる場合あり

食塩不使用しらす「離乳食」使い方

出典元:商品詳細|ウイークリーコープ (coopdeli.jp)

「素材そのままパラパラしらす」は一切食塩を加えずに炊き上げ、パラパラに凍結した商品。

すでに炊き上げたものを冷凍しているため、「素材そのままパラパラしらす」は温かいおかゆやごはん、うどんなどにそのまま混ぜるだけで使えます。

わざわざレンチンしたり、湯通ししなくてもそのまま温かいものに混ぜるだけで解凍されるので、解凍する手間もかかりません。

袋には保存に便利なチャックが付いている点も嬉しいです。

離乳初期からずっとリピートしている商品

離乳食初期から2歳半になった現在も息子の大好物が、この「素材そのままパラパラしらす」。

離乳食としておかゆに混ぜるのはもちろんですが、ご飯に混ぜておにぎり、納豆や卵焼きのトッピング、うどんやサラダにと、なんにでも合わせて使え、赤ちゃんから大人まで美味しく食べられる商品なんです。

以前は取扱い頻度が少なく、みつけたときは5袋も買っていましたが、現在は取扱い頻度が以前より増えたように思います。(エリアのよって取扱い状況は異なるかと思いますのでご了承ください)

おすすめ① そのまま使える

「素材そのままパラパラしらす」はすでに炊き上げたものを冷凍しているため、湯通しの必要なくそのまま使えます。

自然解凍で使うのもよし、温かいごはんにまぜるのもよし。
一匹ずつパラパラ冷凍なので、解凍までにそんなに時間がかからないのも嬉しいです。

しかし「離乳食でそのまま使うのは心配…」という方もいらっしゃいますよね。

そんな場合はサッと湯通しするのもいいですが、少量をわざわざ湯通しするのが面倒という方は炊飯器が便利です。

ご飯が炊けたあと、小さな容器に必要分の「素材そのままパラパラしらす」を入れ、炊飯器の中に2~3分ほど入れておけばサッと蒸されて解凍もされますよ。

おすすめ② 必要な分だけ使える

しらすを冷凍すると塊になってしまい、少量使いたい場合は本当に不便ですよね。

しかし「素材そのままパラパラしらす」は一匹ずつパラパラ冷凍になっているんです。

特に離乳初期は1回量が少ないので、必要な分だけ、たった一匹からでも使えるというのは便利です。

離乳食初期~中期は凍ったまますり潰しておかゆに混ぜていましたが、後期からは凍ったものを手で折ったり砕いたりしておかゆに混ぜて使っていました。

我が家では解凍せずにそのまま・・・・・・・・・納豆に入れて混ぜたり、サラダの上にパラパラっとかけて使っています。

必要な分だけ・少量で使えるといった使い勝手抜群の『素材そのままパラパラしらす』は離乳食に大活躍の商品です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました