マグネシウム洗濯をしていると「以前よりマグネシウムの効果を感じれなくなった!」ということはありませんか?
マグネシウムペレット(マグネシウム粒)は使用を重ねるうちに酸化被膜を作りだし、このままの状態でお洗濯を続けると洗浄力低下や臭いの原因になてしまうんです。
「最近洗濯がにおう」と感じた場合はマグネシウム粒のメンテナンス時期かもしれません。
今回は『クエン酸を使って5分でできる簡単お手入れ』をご紹介していきます。
マグペレのメンテナスは「クエン酸」を使う
マグネシウムペレットがくすんできたり、効果が落ちてきたと感じたらお手入れのサイン。
マグネシウムペレットのお手入れは『クエン酸』を使って簡単に、それも5分ほどでできます。
↑こちらの写真は3ヶ月ほど使用したマグネシウムペレットになりますが、マットな感じといったらいいのでしょうか。白っぽくくすんでいます。
↑そしてこちらがクエン酸でメンテナンスを行ったマグネシウムペレット。
膜が剥がれたようにツヤっとしているのがお分かりいただけると思います。
クエン酸の種類について
クエン酸には食品添加物グレードと工業用グレードの2種類がありますが、マグネシウム粒のお手入れに使用するクエン酸はどちらでも構いません。
食品添加物グレードのクエン酸は粒子が細かく溶けるのが早いというメリットはありますが、工業用グレードのクエン酸でも問題なくお手入れができました。
我が家では洗濯以外にも、料理、お掃除にと、あらゆる場面でクエン酸を使うため ”食品添加物グレード” のクエン酸を使っています。
ホームセンターやスーパー、100均などで販売されている多くは工業用グレードのクエン酸になります。
「台所用」「掃除用」「住宅用洗浄剤」などの表示があるものも工業用グレードのクエン酸です。
「工業用グレード」のクエン酸は、500gで300円台など比較的安価で手に入ります。
「食品添加物グレード」のクエン酸はドラッグストアの医薬品コーナーなどで販売されています。
工業用グレードのクエン酸と比較すると500gで1,000円ほどで、2~3倍以上の価格になります。
食品添加物グレードのクエン酸を購入するなら実店舗よりもECサイトの方が安いことが多いです。
\PR/ クエン酸をチェック/
多くのドラッグストアでは「食品添加物・工業用」2種類のクエン酸が販売されています。
掃除用品や洗剤コーナーなどに陳列されているクエン酸は「工業用グレード」、医薬品コーナーに陳列されているクエン酸は「食品添加物」というケースが多いです。
マグネシウムペレット×クエン酸 お手入れ方法
<用意するもの>
・使用したマグネシウムペレット
・クエン酸
・水(水道水でOK)
・容器(コップや洗面器でOK)
直接手に触れないよう、ゴム手袋を準備しておくといいですよ。
①コップに水を入れ、そこへマグネシウム粒を入れる
※今回マグネシウムペレットは150g、水は180mlほど使いました。
ここでは分かりやすいように透明のグラスを使っていますが、容器は洗面器やバケツなど、大きめのものがおすすめ。
②水1Lに対してクエン酸大さじ1~2杯を入れる
水1Lとか、クエン酸大さじ1などと記載していますが、あくまで目安になります。
マグネシウムペレットの量に応じて水・クエン酸の量は調整してください。
メーカーごとに推奨している量や、マグネシウムペレットサイズが異なりますので「まぁこのくらいかな。」といった程度に参考にしてください。
クエン酸を入れるとすぐにブクブクブクっと泡がでてきます。
思っている以上に激しくグツグツと泡が出てきます!
小さめの容器では溢れてしまう可能性がありますので、少量でも大きめの容器を使うことをおすすめします!
③そのまま2~5分放置する
↑こちらは2分経過した様子。
泡は消えましたが、炭酸のようにシュワシュワと小さな泡がでています。
写真では分かりませんが、コップは熱を持って温かくなり、煙がでてきます。
煙は害がないようなのですが、外で作業するか窓を開けて換気しながら作業を行うようにしてくださいね!
↑こちらは4分経過した様子。
泡が消え、白く濁っていた水が透明に戻ってきました。
④マグネシウムの被膜が取れ、元の色に戻ったらタオルやザルなどにあげる
⑤しっかり乾燥させてあげればお手入れ完了
マグネシウムペレットは濡れていると酸化しやすくなります。
しっかり天日干しをするなどして乾かして清潔にするようにしましょう。
乾燥させたあとはいつも通りに使えます。
私はストッキングに包み、洗濯ネットに入れて使っています。
マグネシウムペレットの使い方については>> 実はとっても簡単な「マグネシウムペレット」の使い方 でご紹介しています。
交換の目安は?
交換の目安は量が少なくなったり、粒が小さくなってきたと思ったら。
もともとの粒の大きさによっても違いますが、マグネシウムペレットは半年~1年ほど効果が継続されます。
使用頻度によっても交換時期は人それぞれ異なりますが、粒が小さくなると効果も薄れてしまうため「粒が半分ほどの大きさになったら」新しいマグネシウムペレットに交換するようにしましょう。
\PR/ 高純度マグネシウム ペレットをチェック/
マグネシウムペレットについては別の記事でもご紹介しています。
>> 実はとっても簡単な「マグネシウムペレット」の使い方 も併せてチェックしてみてくださいね!
コメント