セスキと水のみ!簡単で万能なセスキスプレーの作り方

ゆるっと無添加生活

「セスキ炭酸ソーダ」は重曹と炭酸ソーダの中間の物質で、トロナ鉱石からできた天然成分。

重曹よりもアルカリ度が高いため洗浄力が強く、アルカリパワーは重曹の10倍 ともいわれます。

水に溶けやすいのでスプレー液を作ってキッチンの油汚れ落としや、襟袖などの皮脂汚れ汚れ落としに幅広く活用でき、洗剤を使わなくても汚れが落とせる優れもの。

今回はセスキ炭酸ソーダで簡単に作れてお掃除にも大活躍の ”セスキスプレー” の作り方をご紹介します。

セスキスプレーの作り方

水に溶けやすく重曹よりも強力に油汚れを落とすセスキ炭酸ソーダは、水に溶かすだけで簡単にスプレー液を作ることができます。

ここではセスキ炭酸ソーダを使った “セスキスプレー” の作り方をご紹介していきます。

<用意するもの>
・スプレー容器(100均のものでOK)
・セスキ炭酸ソーダ
・水(水道水でOK)


<STEP1>
スプレーボトルに水を入れる

<STEP2>
水500mlに対してセスキ炭酸ソーダ小さじ1~2を入れる

※汚れの程度に合わせて濃度を調整してください。


<STEP3>
スプレーボトルのふたを閉めてよく振って完成!

セスキスプレーはキッチンの汚れはもちろん、衣類の襟・そでの汚れにも効果があり、洗剤と一緒に入れることもできるので使い勝手抜群◎

油のベトベト汚れが落ちにくい場合はセスキの濃度を濃くすると汚れが落ちやすくなります。

✔液を作り置きする場合は1週間程度を目安に使い切る

✔量が多い場合は、半分の量で作る

(水:250ml、セスキ炭酸ソーダ:小さじ1程度)

セスキスプレーの使い方

◇洗濯物の汚れ落としに

セスキ炭酸ソーダは血液や垢、食品のたんぱく質汚れを落とすのが得意。

ワイシャツや白い衣類の襟袖汚れ、食べこぼし汚れにもセスキスプレーが活躍します。

汚れ部分にセスキスプレーを吹きかけて5分ほど置いてから通常通りお洗濯をすればok。

また、セスキ炭酸ソーダを使ったお洗濯方法については別の記事でご紹介しています。

興味がある方は>> セスキ洗濯はじめました|セスキ炭酸ソーダの使い方や注意点は? も併せてチェックしてみてくださいね!

nini
nini

私が愛用しているセスキ炭酸ソーダは「CHINOSHIO アルカリウォッシュ」という商品ですが、セスキ炭酸ソーダは100均でも手に入ります。

◇コンロ周りのお掃除に

コンロにこびりついてしまった汚れにはセスキスプレーがおすすめ。

軽い汚れならセスキスプレーをして20分ほど放置したあと、布巾などで拭き取れば落ちます。

コンロにこびりついた汚れなら、たっぷりセスキスプレーをした上にキッチンペーパーを被せて30分ほど置いてから拭き取るとこすらずに汚れを落とすことができます。

◇換気扇のお掃除に

換気扇の軽い汚れならセスキスプレーをして20分ほど置いてから拭き取ると汚れが落ちます。

頑固な汚れなら、セスキ炭酸ソーダを大さじ1程度いれたバケツに部品を浸け置き洗いをすると汚れが落ちます。

浸けおきをするときにシンクやバケツを汚したくないという場合は、大きめのビニール袋がおすすめ。

ビニール袋は破れないよう二重にし、ぬるま湯(又は水)にセスキ大さじ1程度を入れ、換気扇の部品を浸けおきします。

浸けおきしたあとはよくすすいで、乾かしてから取り付けるようにしてください。

◇食器洗いに

プラスチック製品のベタつきや臭いにも、セスキスプレーを吹きかけて洗うとスッキリ落とすことができます。

電子レンジやグリルなどの油汚れにもセスキスプレーを吹きかけて、しばらく置いてから拭き取ることで力を入れずに簡単に汚れを落とせます。

ただし、セスキ炭酸ソーダに浸けおきすることで柄などが色落ちしたり、黒ずんでしまうこともあるため、セスキ炭酸ソーダの使用が適さない場所への使用にはご注意ください。

洗面・お風呂などの水回りに

洗面所やお風呂などの水回りにもセスキスプレーが使えます。

使い方の基本は同じ。セスキスプレーをして数分おき、スポンジなどでこすってから水で流します。

浴室の床や壁についた黒ずみや垢をこまめにセスキスプレーでお掃除することで黒カビが発生しにくくなるというメリットもあります。

\PR セスキ炭酸ソーダをチェック/

セスキ炭酸ソーダの注意点

セスキ炭酸ソーダ使用に関する注意点は以下の通りです。

また、セスキ炭酸ソーダを使用する場合には、ゴム手袋を使用することをおすすめします。

  • 食品ではないため口に入れない
  • 乳幼児の手の届かない場所に保管する
  • 使用後はしっかりチャックをする
  • 直射日光を避け高温多湿の場所に置かない
  • 長時間の使用や肌が敏感な方はゴム手袋を使用する

セスキ炭酸ソーダが適さない場所

万能なセスキスプレーですが、セスキ炭酸ソーダには適さない場所もあります。

以下の場所へ使用しないようにご注意ください。

  • 畳、白木などの木質系の素材
  • 便座
  • アルミ製・銅製・漆塗りの食器や調理器具
  • 金線・銅線・上絵付きの食器

誤った使用時の対処法

誤って目に入ってしまったり、飲みこんでしまった場合は以下の対処を行い、異常が残った場合は速やかに医師に相談するようにしましょう。

<目に入った場合>
こすらずに直ちに流水で15分以上洗い流す

<飲みこんでしまった場合>
無理に吐き出さず、水を飲ませるなどの処置をする

さいごに

セスキ炭酸ソーダは洗濯以外にもお掃除にも使え、100均でも手に入るのでいつでも簡単に始めることができます。

セスキスプレーならセスキ洗濯より手軽に始められるので、気になった方はセスキスプレーからセスキ炭酸ソーダを試してみてはいかがですか?

\PR セスキ炭酸ソーダをチェックする/

コメント

タイトルとURLをコピーしました