オニツカタイガー / タイガーアリーのサイズ感は?

ファッション

オニツカタイガーといえば ”MEXICO” のようなソールの薄いスニーカーを思い浮かべる方も多いと思います。

でも実は、オニツカタイガーのラインナップを見てみると、TIGER ALLY(タイガーアーリー)を始め、CALIFORNIA 78など、ソールが厚いスニーカーも数多く揃うんです。

今回、私がおすすめするオニツカタイガーのスニーカーは「TIGER ALLY(タイガーアーリー)」

実際にサイズ選びに失敗した私が、TIGER ALLY(タイガーアーリー)のサイズ選びやおすすめの購入先についてご紹介していきます。

ASICSとオニツカタイガーの違い

ASICS(アシックス)は1977年スポーツ用品総合メーカーとして設立されたブランド。

競技用シューズを始め、スポーツウェアやランニングウェアなども展開しており、日本を代表するスポーツパフォーマンスブランドがASICS(アシックス)です。

オニツカタイガーはASICS(アシックス)が展開するブランドの一つ。

1949年にスポーツシューズブランドOnitsuka Tiger(オニツカタイガー)として誕生し、2002年にはより洗練されたスタイルを求めてスポーツファッションブランドとして新生。

ライフスタイルを中心としたスポーツファッションを展開するカジュアルブランドがオニツカタイガーです。

日本発信のグローバルブランド “Onitsuka Tiger” は、かつて競技用だったシューズをタウンユース用シューズにアップデートし、ファッションアイテムとして世界的な知名度を誇っています。

TIGER ALLY(タイガーアーリー)

TIGER ALLY(タイガーアーリー)は1980年代のジョギングシューズ <ALLIANCE> をデザインベースにいたシューズ。

ヒールカウンターによるかかと部の安定性と、fuzeGELによるクッション性が特徴のTIGER ALLY(タイガーアーリー)は履き心地とスタイルが調和した一足。

軽量で履きやすいという点もTIGER ALLY(タイガーアーリー)の魅力です。

私が購入した「BLACK/WHITE」の場合、アッパーには天然皮革(スエード)が使われています。

\PR/ オニツカタイガー スニーカーをチェック/

タイガーアーリーのサイズ感は?

実際にオニツカタイガー店舗でスタッフさんに聞いたところ、TIGER ALLY(タイガーアーリー)は細身の作りなので、0.5cm~1cmUPがおすすめとのこと。

私は普段23.5~24cmのスニーカーを履いていますが、足は幅広・甲高なので細身のシューズは24cmを選ぶことが多いです。(ちなみにASICSのスニーカーは24cmを履いています)

TIGER ALLY(タイガーアーリー)はいつも通り24cmを購入しましたが、思っていたより幅が細身で、試着の段階で幅広の私の足には窮屈でした。

すぐに24.5cmに交換してもらいましたが、実際にサイズ選びに失敗した経験から、TIGER ALLY(タイガーアーリー)は普段履いているサイズの0.5cm~1cmUPがベスト。

幅広・甲高の方なら1cmUPを選んでもいいと思います。

\PR/ オニツカタイガー スニーカーをチェック/

オニツカタイガー どこで買う?

オニツカタイガーは都心部の店舗が多いのですが、郊外では直営店を始め、取扱店すらないという方も多いはず。

オニツカタイガー公式オンラインなら全ラインナップを購入することができますが、個人的におすすめなのはAmazon。

理由は、Amazon Fashionなら最大30日間返品可能・返品・返送料も0円(※条件あり、一部出品者は除く)だから。

試着後も商品到着後30日以内であれば商品代金・国内返送料を返金してもらえるので、サイズやカラー選びに失敗しても大丈夫。

付属品(箱やタグ)の破損・紛失、返品期限の超過、汚した場合など、返品・交換ができないケースもありますが、室内で試着程度なら返品・交換できるため安心して購入できます。

詳しい返品・交換条件はAmazonガイドラインをご確認ください。

Amazon返品・交換条件
>> 返品・交換の条件 – Amazonカスタマーサービス

返品・交換をしたい。と思っても、返送にかかる費用が発生したり、返送の手間を考えると返品・交換は案外ハードルが高く、諦めてしまうことってありませんか?

実は今回、私はTIGER ALLY(タイガーアーリー)のサイズ選びを誤ってしまい、最初に買った24cmでは窮屈だったため、24.5cmに交換してもらっています。

購入先がAmazonでなければ交換せずに窮屈な靴を我慢して履いていたか、今頃フリマアプリに出品していたかもしれません…。

Amazonなら他で購入するよりも手厚いサービスが受けられるので、サイズ選びに迷っているなら断然Amazonでの購入をおすすめします。

\PR/ オニツカタイガー スニーカーをチェック/

コメント

タイトルとURLをコピーしました