自宅で天然温泉!ブラックソルトの使い方・注意点

アイテム

「ブラックソルト」は硫黄成分を含んでいるため、お湯に溶かすと硫黄の香りがして、自宅にいながら天然温泉気分を味わうことができるんです。

もとはアトピーにいいと教えてもらったことがキッカケで使い始めのですが、身体は温まるし、肌はスベスベになるし、温泉に来たような硫黄のにおいがたまらない…♡

本来の目的を忘れてしまうほど気持ちがいい「ブラックソルト」に夫婦でハマってしまいました。

「ブラックソルト」って何?

3億数万年以上も前に地層変動にて海底が隆起し、地底に残された海水がマグマの熱により結晶化(石化)してできた岩塩層から採取された天然塩。

鉄分やミネラルなどの天然ミネラルを豊富に含み、硫黄成分が含まれているため、お湯に溶かすと「ゆでたまご」のような独特の香りがします。

その名の通り、結晶は ”ブラック” 黒い色をしていますが、削って細粒・パウダーにしたものはピンクがかったグレーのような色をしています。

ブラックソルトはお風呂がおすすめ

<ブラックソルトの成分>

ナトリウム ・鉄・カルシウム・カリウム・硫黄・ マンガン・亜鉛

※製品によって異なりますのでご注意ください

ブラックソルトは豊富なミネラルと硫黄を含んでいるため、お風呂に入れることで質の良い天然温泉を気軽に楽しめます。

ブラックソルトの使用量はメーカーごとに異なりますが、200Lに対して20g~25g程度(少量)いれただけでも硫黄の香りが広がるんです。

硫黄の香り・温泉好きの方ならたっぷり(50g以上)入れるとお湯がとろっとするのがわかり、身体が中から温まった感じがありお風呂上りなのに汗をかいてしまうことも。笑

寝るときには自分が硫黄のにおいに包まれているのがわかり、翌朝はなんとなく(思い込み?)肌がツルっとしている感じがあり、クセになってしまいます。

\PR/ ブラックソルトをチェック/

食用のブラックソルトならお料理にも◎

ブラックソルトは食用なので、調理に使用することも可能。

熱を加えると硫黄の香りが飛び、うま味が増しますまろやかな風味が残ります。

お肉料理はもちろん、ドレッシング、スープなどにもよく合います。

また「バスソルト」とのみ記載があるものは食用として使用しないように注意してください

nini
nini

食用としても使用したいという場合は「食用」の記載のあるものを選ぶことをおすすめします。

アトピーにも大丈夫…?

ブラックソルトは豊富なミネラルを含み、天然成分のみなので肌の弱い方でも安心して使うことができます。

嬉しいことに大さじ1~2杯入れるだけでも塩素が除去できるため、お湯がまろやかになるんだそうです。

我が家では息子がアトピーということもあり、37℃のぬるま湯に50gほどのブラックソルトを入れてゆっくり20~30分(息子は10分ほど)浸かるようにしています。

お風呂を嫌がる息子も、ブラックソルトを入れたぬるくて浅いお風呂には入ってくれるようになりました。

息子は詳しい変化を口にすることができないので効果自体は正直わかりませんが、脱ステ経験者さんのお話しでは1回入っただけで劇的な変化はなくても、入るごとに肌がしっとりするのを感じたり、ピリピリ感やお風呂上りのむず痒さが軽減するといった変化があるんだそうです…!

それでもお風呂を嫌がる時も多くあるため、私はスプレーボトルに入れて肌にスプレーしたり、寝ている時にこっそりガーゼにしみ込ませたものを肌にポンポンと肌に当てたりもしています。

ブラックソルト風呂試してみたいけど肌が弱くて心配…そんな方は私の息子のように少しずつ試してみてはいかがでしょうか?

\PR/ ブラックソルトをチェック/

直接ブラックソルトを浴槽に入れないで!

ブラックソルトを直接浴槽に入れたところ、砂利のような溶け残りが浴槽に溜まってしまいました!

また、ブラックソルトは天然物のため不純物がまれに混入していることもあるんだそうです。

そのため、浴槽にブラックソルトを直接入れるのではなく、お茶パックやマスク用などの小さめの洗濯ネット、ガーゼなどに包んでから浴槽に入れることを強くおすすめします

その他、注意点

メーカーごとに使用上の注意点は異なりますが、大まかな使用上の注意は以下の通りです。

  • 硫黄が含まれるため貴金属類は変質の恐れがあります。外してから使用するようにしてください。
  • お湯は溜めたままにすると、金属にさびが発生し機器の故障の原因、風呂釜を痛めてしまう可能性があるため、早めに排水して十分に洗い流すようにしてください。
  • 洗濯機の故障の原因にもなりかねないため洗濯機にも使用しないようにしてください。
  • 大理石やホーロー製の浴槽、給湯器の追いだき、ジェット噴流などの循環運転は故障の原因になるため使用しないでください。

ご使用になるブラックソルトの注意点をよく確認してから使用するようにしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました