GUオンライン購入商品|返品申請手順と返品完了までの流れ

ファッション

前回の記事では GU オンライン購入・店舗受取り商品の返品はどうするか? ご紹介しました。

今回は、返品申請はどのようにするのか?実際にGUオンラインストアで注文した商品の返品申請・返品完了までの流れについてご紹介していきます。

返品申請必要の要否

オンラインで購入した商品を返送する場合、事前に『返品申請』をする必要があります。

返品申請の可否については「購入時の支払い方法」「返品か交換」かで変わってきます。

返品・交換の条件と注意事項 | ジーユー | ジーユーカスタマーセンター (gu-global.com)

返品申請が必要となるのは【オンラインストア返品・GU店舗支払い以外】の場合と【オンラインストア交換・GU店舗支払い以外】の場合です。

GU店舗レジ支払い(支払い後にお届け先へ発送)で購入した商品の返品は、購入店舗(支払いをした店舗)での返品となるため返品申請は必要ありません。

返品申請の手順

①会員証の画面から【購入履歴】を選択

②購入履歴の一覧が表示されるので、返品したい商品の欄から【返品申請・履歴】を選択

③画面の下部にいくと、②で選択した商品がでてくる→間違いなければ【この商品を返品する】を選択

nini
nini

返品条件を満たしていない場合は返品を受付てもらえません
返品についての注意事項、返品条件を今一度チェックしてくださいね。

④返品点数が1点以上の場合は返品点数を選択

⑤返品理由にチェックを入れる →[この商品を返品する]をタップ

返品理由が【弊社不備】または【その他お客様都合による場合】にチェックを入れた場合は、返品理由の詳細を入力する必要があります。(最大文字数300文字)

⑥返品内容に間違いなければ[次へ]をタップ

✔返品商品、点数、返品理由(返品理由の詳細を記載した場合は内容)に間違いがないか、最終確認しましょう。

nini
nini

今回私は、オンラインストアで購入した商品の初期不良(ほつれ)があったため、返品理由は【弊社不備:商品不良(縫製・寸法など)】にしています。

⑦返品申請番号・認証番号が発行されるので、ⒶまたはⒷの方法で返品申請番号・認証番号を用紙に記録して[次へ]をタップ

<プリンターを使用する場合>

[Ⓐダウンロード]から認証番号をダウンロードし、印刷したものを返品商品に同梱します。


<プリンターを使用しない場合>

[Ⓑ]に記載されている返品申請番号と認証番号を紙に書いて返品商品に同梱します。

番号を記載する紙は手持ちのメモ紙などなんでもOK。
手書きの場合は間違いなく、見やすい文字でハッキリと記載するようにしましょう。

⑧返送期日までに返送先の住所へ商品を返送する

返送期日は返送先住所の上に記載があります

nini
nini

⑦でプリントアウト(または紙に記載)した[返品申請番号・認証番号]は返送商品と一緒に同梱する必要があります。忘れないようにしてください。

以上で返送申請の手順は終了になります。

[返品履歴へ]をタップすると返品履歴を確認することができます。

返品履歴の[返送手順、返送先を確認する]をタップすることで、返送手順・返送先住所を再度確認することが可能です。

「返品申請を取り消したい!」という場合はGUアプリ内から〈返品申請のキャンセル〉が可能です。

返品申請のキャンセル手順は GUオンライン購入商品の返品|返品申請のキャンセル方法 でご紹介しています。

返品期限・返送期限について

【オンラインストア購入の場合】

・返品・交換期限は出荷日を含む30日以内
・店舗受取りの場合、返品・交換期限は店舗到着から30日以内

返品期限は消印有効です。

「返送日=配送業者での集荷日」ですが、配送会社以外(コンビニなど)に持込みした場合、当日集荷時間を過ぎてしまうと集荷が翌日以降になることがあります。

例えば、発送を行ったのが返品期限最終日だった場合、消印や集荷が翌日になってしまうと返品期限を超過したことになります。

返品期限を過ぎてしまった商品は返品を受付てもらえませんので、返品期限より1~2日は余裕をもって発送することをおすすめします。

返送方法

返送する商品と一緒に[返品申請番号・認証番号]をつけ、指定の返送先住所へ送れば返品の作業は完了です。

返送する際の梱包資材は指定がありませんので、手元にある箱や袋に入れて返送すれば大丈夫です。

ただし、しわや汚れがついたりすると返品を受付けでもらえない場合もありますので、ビニール袋に包むなどしてから梱包するようにしましょう。

返送に必要となるものは以下の通り。

<返送するもの>


  • 商品(タグ・パッケージ含む)
  • 印刷または手書きの[返品申請番号・認証番号]
    ※複数の注文を1つにまとめて梱包して返品する場合は、注文分すべての[返品申請番号・認証番号]の同梱が必要
  • 後払い(支払い前)の場合は未払いの請求書
  • 後払い(支払い後)の場合は払込受領書または振込票

発送方法についてはGU公式サイトには ”追跡や補償がある配送方法(ゆうパックや宅配便など)で返送” となています。

定形外やレターパックでの返品については GU オンライン購入・店舗受取り商品の返品はどうする? でも触れていますので、併せてチェックしてみてください。

返送時の送料について

GU オンライン購入・店舗受取り商品の返品はどうする? の記事の中でも触れていますが、商品を返品する際にかかる送料の負担は〈返品理由〉によって異なります。

●送料自己負担(元払い)
「イメージ違い」「サイズ違い」など返品理由が自己都合による場合

●送料GU負担(着払い)
「不良品」「品違い」など返品理由がGU不備による場合

GU不備以外の理由による返品を着払いで送付した場合、送料相当額を差し引いた金額で返金されますのでご注意ください。

返品が承認されるまでは約1週間

返品した商品は、倉庫で商品確認した後、1週間程度で返金手続きが行われます

ただし、返品の受付状況により手続きには時間がかかってしまうこともあります。

また、返品商品が倉庫に到着した際のメール連絡やアプリ内の通知はありません

返金手続きが完了すると、注文時のメールアドレスに以下のようなメールが届きます。

実際に[返金手続き完了の連絡]が来たのは、返送した商品がGU倉庫へ到着が確認できた日から4日後でした。

[返金手続き完了の連絡]をもって、GUオンライン購入商品の返品が完了となります。

また、返金方法・返金時期は支払方法によって異なるため、詳細はGU公式ページ < オンラインストア購入商品の返金について | ジーユー | ジーユーカスタマーセンター >をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました