【Dr.Martens サイドゴアブーツ】FLORAの悩めるサイズ選び

ファッション

Dr.Martens(ドクターマーチン)のシューズは何足か持っていますが、デザインによってサイズ感が異なり、レザーが馴染むまでは痛くて履けなかったり…サイズ選びが本当に難しいです。

今回私が購入したのはDr.Martensのサイドゴアブーツ『FLORA(フローラ)』。
取り扱い店舗がなかったためネット購入をしましたが、口コミを読破するほどサイズ選びに悩みました…。

実際にFLORAを履いてみたサイズ感、着用感など、購入を検討している方は参考までにチェックしてみてくださいね。

Dr.Martens フローラ チェルシーブーツって?

FLORA CHELSEA(フローラ チェルシー)は、クラシックなブーツを洗練したサイドゴアタイプのチェルシーブーツです。

脚の内外双方のくるぶし周辺にゴムを織り込んだ伸縮性のある素材を配したサイドゴア仕様のFLORAは、シューレースやバックルで固定する必要がないことから着脱も簡単で、脚の形に合わせてしっかりとフィット。

Dr.Martensの伝統的な頑丈で滑らかなレザーアッパーに、Dr.Martensブランドのヒールループで仕上げたシンプルでスリムなシルエットのブーツです。

チェルシーブーツは1cm刻みのサイズ展開

Dr.MartensのFLORA(フローラ)のサイズは以下の4サイズ展開。
ハーフサイズはなく1cm刻みになります。

【FLORA サイズ展開:UK3~UK6】


UK3=22cm
UK4=23cm
UK5=24cm
UK6=25cm

フローラ チェルシーブーツの悩めるサイズ選び

実際にDr.MartensのFLORA(フローラ)を履いた感想は、履き口はややスリムな作りになっているので、着脱のしやすさを選べば大きめが断然履きやすい。

しかし、足が入ってしまうとワンサイズ下でもよかったかも?と感じるほど少し大きめなサイズ感でした。

私が購入したショップでは『細身・普通幅→標準サイズ、甲高・幅広→ワンサイズUP』をおすすめしていましたが、実際に私自身がFLORAを履いてみたサイズ選びのポイントは以下の通り。

①普段ハーフサイズは履かない

・足の形が細身・普通幅 →『標準サイズ』
・足の形が甲高・幅広 → 『ワンサイズUP』


②普段ハーフサイズを履いている

・足が細身 → 『ワンサイズDOWN』
・足が幅広・甲高 → 『ワンサイズUP』

※あくまで個人的な感想となりますのでご参考までに※

ハーフサイズさんのサイズ選び

私は普段23.5cmのハーフサイズを履くため、1cm刻みのシューズのサイズ選びにはいつも悩みます。
参考までに、私が普段履いているシューズのサイズは以下にまとめました。

✔普段履いているサイズ
23.5cm or 24cm

✔普段履いているメーカー
NewBalance、OnitsukaTiger = 24cm
NIKE、adidas、CONVERSE = 23.5cm

✔ハーフサイズがないシューズ
Teva、BIRKENSTOCK、HUNTER = 24cm

シューズショップで計測してもらった足のサイズ
ジャストサイズ:23.5cm / 推奨サイズ:24cm

足の形・特徴
幅広・甲高

私はDr.Martens定番の8EYE BOOT『1460』はUK5を履きますが、サイズ感はやや大きめ。

しかし、ワンサイズ下のUK4ではサイズはジャストですがヒモのゴツゴツ感が痛くて長時間履くことができませんでした。

そのため、Dr.MartensのFLORA(フローラ)はワンサイズ上のUK5(24cm)を購入。

実際UK4とUK5の両サイズを履き比べたわけではありませんが、脱のしやすさを考慮したうえでワンサイズUPのUK5を買って正解でした

FLORAはシューレースやバックルはなくサイドゴア仕様のうえ、履き口はやや狭く、アッパーは天然皮革(レザー)を使用しているため最初は肌触りを痛く感じることもあります。

サイドゴブーツはサイズが小さいと着脱がすごく大変なんです…。
そのためサイドゴアブーツを選ぶ際は『着脱のしやすさ』は重要なポイントになります。

履いてしまえばゆったりめのサイズ感ですが、中敷きを入れて履いたり、冬場は厚手の靴下を合わせて履けば履いたときのやや大きめのサイズ感は気になりません。

\PR/ Dr.Martens「FLORA」をチェック/

カラーによって使用するレザーが違う!?

出典元:【楽天市場】ドクターマーチン フローラ チェルシー ブーツ Dr.Martens FLORA CHELSEA BOOT 14649001 ー:Z-CRAFT (rakuten.co.jp)

FLORAはカラーによって使用されるレザーが異なります。

【CHERRYRED】

CHERRY REDのFLORAには「アルカディアレザー」を使用。

Dr.Martensといえば “CHERRY RED” というほど人気のカラーですが、FLORAにはハイシャインをもたせた伝統的なツートーンのラブオフレザーが使用されています。

FLORAのCHERRY REDは深み・光沢のある高級感のあるカラーで、光沢感・色の濃淡のコントラストがなんともいえない美しい色合い。角度や光の加減で色の見え方が変わってくるのもいいですよね。

【BLACK】

BLACKのFLORAには「ポリッシュドスムースレザー」を使用。

FLORAの “BLACK” は光沢感がでるように磨き加工を施したスムースレザーが使用されています。

BLACKのFLORA(フローラ)はポリッシュ加工のレザーアッパーになっており、艶が生みだす光の陰影が上品でスタイリッシュなFLORAのデザインに映えます。

\PR/ Dr.Martens「FLORA」をチェック/

「FLORA」購入レビュー

FLORAはCHERRYRED・BLACKの2色展開。
どちらも魅力的なカラーなので悩みましたが、どんな服装にも合わせやすい定番のBLACKを購入。

BLACKはポリッシュ加工のレザアッパーのため、光にあたるといい感じにツヤっと光ります。

BLACKのFLORAのライニングはドット柄になっていて歩くときにチラッと見えるのもポイント。

長めのヒールストラップが付いているので着脱がスムーズ。
BLACKで統一されたヒールストラップは、マーチンのロゴがしっかり入っていますよ。

出典元:https://item.rakuten.co.jp/z-mall/1033-0073/

ヒールストラップはロゴが黒いもの、ロゴが白いものが混在していますが、購入時にヒールストラップの使用を選択することはできません。

サイドのゴム幅は(約)横4.5cm×縦10cmです。

※UK5のシューズを計測していますので、サイズにより誤差がある可能性があります。

『エアクッションソール』を搭載したアウトソールはDr.Martensらしいデザイン。

かかとは約2.5cmの程よい厚さで安定感があります。

Dr.Martens独自の技術で作られた「エアクッションソール」は密封された空気の層がクッションとなって、歩行時の衝撃をスムーズに吸収してくれます。

エアクッションソールが搭載されたドクターマーチンのブーツやシューズはまさに “弾むような履き心地” なんです。

さいごに

最初はレザーが硬いので、タイツなどの薄手のソックスではくるぶしの辺りが当たって痛くなることも…。レザーが馴染むまでは少し厚めの靴下を合わせた方がストレスなく履けます。

Dr.MartensのFLORA(フローラ)は、スタイリッシュなデザインと上品なレザーの組み合わせが最高に可愛いサイドゴアブーツです♡

Dr.Martensというと黄色いステッチに厚底ソールで「いかにもDr.Martens!」というシューズを思い浮かべる方も多いと思いますが、FLORAのようなシンプルデザインのマーチンなら欲しくなりませんか?

マーチンファンはもちろんですが、サイドゴアブーツをお探しの方にもおすすめしたい私のお気に入りシューズです。

\PR/ Dr.Martens「FLORA」をチェック/

コメント

タイトルとURLをコピーしました