乾燥した空気のせいか、息子もカサカサ乾燥に悩まされている12月。
顔はかなりキレイになったものの、まだまだといった感じです。
これはアトピーと診断された息子に、薬を使わない選択をした母の記録。
アトピー診断から1年10ヶ月

顔はすっかりキレイになり、安心してみていられるようになりました。

頭皮や首は掻きむしることもあり、乾燥してカサカサしています。

今一番すごいのは上半身の超ドライスキン。
顔とは打って変わって、首から下は一気に乾燥してカッサカサで粉が吹いたような状態です。

背中もご覧の通り。
着替えると皮膚がパラパラと落ちてくるほど毎日脱皮しています。

一時は胴体と同じくらいひどかった太もも~ふくらはぎ。
足の付け根は肌が黒っぽくなって、ところどころに掻いた傷がありますが、かなり落ち着いてきました。
お風呂を避けるように

こちらは先日お風呂で体を掻きむしって血だらけになったときの写真。
ここまで掻き崩して血が出ることは滅多にないのですが、寒くなりお風呂の温度があがると身体が痒くなるようです。

数日で傷はよくなってきましたが、今一番痒がるのがこの部分。

眠くなると無意識にお腹を出して掻きむしります。
お風呂が大好きだった次男ですが、この頃からお風呂を嫌がるようになってしまいました。
お風呂を嫌がるのは長男で経験していたため、無理やりお風呂に入れるようなことはせず、息子の気の向くままに任せてお風呂に入れるようにしています。
まだまだ身体はアトピーがひどい状態ですが、確実に改善してきていることは確か。
変わらず見守っていこうと思います。


