先日の記事でもご紹介しましたが、メルカリでは2024年9月11日のアップデートに伴い、出品上限が設けられました。
そうとも知らない私は、メルカリ市のキャンペーンにあわせて多くの不用品出品をしていたのですが、突然『一定期間の出品数上限に達したため新しく出品することができません。』という警告メッセージとともに出品ができなくなりました。
同じように、メルカリで出品制限がかけられた方は『制限はいつまで続くのか?対処法はないのか?』気になりますよね。
そこで今回は、ようやく出品規制を解除された私のケースをご紹介していきます。
メルカリ 出品制限の制限解除はいつ!?
出品規制をかけられて気になるのは「いつになったら制限が解除されるのか?」ではないでしょうか。
残念ながら ”いつ制限が解除されるか” は個々により異なり、メルカリでは具体的な日数等の回答はしていないためハッキリした制限期間は不明です。
私のケース:出品制限解除までの日数
・2024年9月11日のアップデートから13日
・出品できないことに気づいてから9日
今回、出品制限をかけられたものの、メルカリから警告メッセージは来なかったため、自分がいつから出品規制がかけられていたのかは分かりません。
そのためハッキリした制限開始日は不明ですが、私のケースでは9月11日のアップデートから13日、出品ができないことに気が付いた9月15日から9日経過した9月24日に出品規制が解除されていました。
また、制限が解除された日の午前6時~8時台はまだ出品制限がかかっていましたが、午前9時には出品ができるようになっていました。
制限解除までにしたこと
メルカリガイドによれば、制限解除の条件は【出品制限後の一定期間経過】【出品中の商品の販売状況】となっています。
そのため私は、出品できるかの確認を毎日数回行いながら、出品中の商品編集・削除は行わず、出品しているものはそのまま放置して、ただ時間が過ぎるのを待ちました。
”制限がいつまで続くか” という判断基準はメルカリでは不正利用防止の観点から公表していません。
「業者ではない」「キャンペーンで何個出品してもOK!となっていた」「不用品の出品しかしていない」など…。
事情があっての出品だとしても『販売機会の公平性が保たれないと事務局で判断した場合は利用制限の対象となる』という理由から、メルカリへ問い合わせを行ったところで出品上限に関する制限は解除されませんし、個別での対応はしていません。
唯一の対処法は出品制限後の一定期間経過しかありません。
翌日には二度目の出品制限
「出品制限が解除されたから大丈夫!」そう上手くはいかないようです。
実は私、出品制限が解除されたと分かって4つの商品を出品しましたが、翌日にはまた出品規制がかかっていました。
私が出品した4つの商品は【レディース衣類・本・おもちゃ・子ども衣類】と、カテゴリーが被らないよう注意を払って出品したつもりでしたが、早々にアウト。
メルカリガイドによれば ”出品数の上限は利用状況に応じて変動することがある” となっているため、上限数はアカウントごとに異なるようですが、私のように4つ出品しただけで再び制限がかかる可能性もあります。
制限は9時に解除される…?
二度目の出品制限にあった私ですが、出品数の上限による出品制限について分かってきたことがあります。
それは ”出品に規制がかかっていたとしても時間帯によって出品が可能になるかもしれない” ということ。
”何時まで出品できて、何時から規制がかかっているのか?” という点は不明ですが、二度の制限がかけられた私のケースでは制限解除はいずれも午前9時でした。
制限がかかった時間は個々で異なるため私と同じとは限りませんし、ただ単に 二度目の制限は ”24時間のペナルティ” だったのもしれません。
いずれにしても、私のケースでは二度目の出品制限は24時間以内に解除されました。
制限解除後は注意が必要
いきなり始まったメルカリの「出品数の上限」は、私のように10日以上も制限がかけられてしまう可能性もあります。
出品頻度が少ない私ですら、売りたいものがある時に出品ができないのは不便でしたし、何より ”制限がかけられている” というのがストレスでした。
メルカリからの返信によれば、商品を売れやすくするために【商品別おすすめ配送方法への変更】【価格の決め方】【検索結果へ沢山表示させる方法を元に出品情報の見直し】をするよう記載があり、これが今後できる対策なのではと思います。
制限が解除されたとしても ”何件まで出品していいのか” は分からないため、私のように少しだけ出品したつもりでも制限解除の翌日にはまた制限がかかってしまうといったケースもあります。
また、メルカリからの返信には警告後も改善が見受けられない場合には、検索での表示優先度の低下・非公開・出品制限等の措置を行う可能性もあるとの警告もありましたので、一度に多く出品する行為、削除・再出品といった行為には特に注意が必要です。
日を分けて出品する・類似商品を一度に出品しないなど、今後メルカリで出品するには注意を払わないといけないというのは確かなようです。
出品数上限については
>>【メルカリ】一定期間の出品数上限とは?制限された原因は? でご紹介しています。
コメント