生活クラブ|お弁当・おやつに美味しい『ひと口ハッシュポテト』

ゆるっと無添加生活

完全な無添加生活はお金がかかってしまい大変なので、私は子どもが口にする機会の多い食品だけは、原材料を必ずチェックして安心して使えるものを選ぶようにしています。

生活クラブの組合員になったことで美味しくて安全な食材を身近に手にすることができ、生活クラブなしでは生活できなくなってしまうほど。

今回は、お弁当にもおやつにもピッタリな『生活クラブのひとくちハッシュポテト』をご紹介します。

生活クラブの『ハッシュポテト』

品 名:ひとくちハッシュポテト(のり塩)
内容量:500g
価 格:本体340円(税込367円)
生産者:全国農協食品(株)

※2023.12 eクラブの情報となり、今後変更となる場合がありますのでご了承ください

みじん切りにしたじゃがいもに、アオサの風味と程よい塩加減が美味しいハッシュポテト。

小さなお子さんでも手づかみできる一口サイズの俵型のハッシュポテトです。

ひとくちハッシュポテトの原材料・賞味期限

『ひとくちハッシュポテト(のり塩)』原材料

ばれいしょ(北海道産)、食塩、アオサ、乾燥卵白(卵を含む)、米粉(うるち米(国産))、揚げ油(パーム油)

※2023.12 eクラブの情報となり、今後変更となる場合がありますのでご了承ください

ここまでシンプルな材料で作られたハッシュポテトを市販の冷凍食品で探すのって結構難しいんですよね。

大手冷凍食品メーカーのハッシュポテトの原材料を見てみると「増粘剤(加工でん粉)」が入っていました。

この増粘剤は、食品に滑らかな感じや粘り気を与える用途で用いられ、分離を防止して安定性を向上させるというものなのですが、でんぷんに使われる原料によっては遺伝子組み換え食品の可能性も否定できません。

「パーム油」を使用しているという点には不満が残りますが、他で買うより断然、生活クラブの消費財は安心できます。

賞味期限

今回、12月にデポー店舗で購入した『ひとくちハッシュポテト(のり塩)』の賞味期限はおよそ10カ月後の2024年10月18日となっていました。

購入場所・時期によって賞味期限は多少前後するかと思いますが、1年ほどが目安かと思います。

同シリーズの『ひとくちハッシュポテト』もおすすめ

出典元:ひとくちハッシュポテト |生協の食材宅配 生活クラブのインターネット注文eくらぶ (seikatsuclub.coop)

のり塩味には「乾燥卵白(卵を含む)」が含まれますが、同シリーズの『ひとくちハッシュポテト』には「乾燥卵」は含まれません。

ただし、原材料として使用していなくても、製造する際や原材料の採取方法等・意図せず混入してしまう場合があるとして「卵・乳・小麦」のアレルゲン表示は△となっています。

『ひとくちハッシュポテト』原材料

ばれいしょ(北海道)、食塩、米粉(うるち米(国産))、白こしょう、揚げ油(パーム油)

『ひとくちハッシュポテト』も、北海道産馬鈴薯をみじん切りにして、塩と胡椒で味付けされたひと口サイズのポテト。

オーブントースターで温めるだけで美味しくいただけます。

お弁当にもおやつにも

子供も食べやすい一口サイズのハッシュポテト。

お弁当にはもちろん、子どものおやつや物足りない時の一品にと、大活躍の消費材です。

「のり塩味」は程よい塩加減ですが、「塩味」の方が少し薄味な印象があるため幼いお子さんに与えるなら「塩味」もおすすめ。

ただし、オーブンで焼いただけでも油は多く出るため、一度にたくさん与えすぎるのは控えた方がいいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました