『神之木クリニック』へ行ってきました|診療時間や予約について

育児・お出かけ

神奈川県横浜市にある<神之木クリニック>さんをご存知でしょうか?

私は息子のアトピーを機に知ったクリニックなのですが、クリニック院長の山本忍先生といえば知る人ぞ知るすごいお方なんだとか…。

<神之木クリニック>と検索すると「予約」「アトピー」などいろいろでてきますが、口コミを拝見すると非常に評価がいいクリニックなんですよね。

しかし現在は診療時間の短縮や、長期休診との口コミもあり、実際はどうなのか?クリニックのホームページがないため自分で調べてるしかない状況。

神之木クリニックさんへ行きたいけど「現在の診察日はいつなのか。」「他県からの診察はOKなのか。」など、知りたい方もいらっしゃると思います。

2022年9月現在の情報となりますが、私が実際に神之木クリニックさんへ行ってきた診察までの流れを記録しておきます。

まずは電話で確認を

まず私はクリニックへ電話をして「県外からの初診になるが受診できるか」確認を取りました。

私(息子)は初診でしたが「少し待ってもらうことになりますが…」といわれたうえで、電話した日から約1週間後の月曜午前中の診療予約をしていただけました。

ちなみに私(息子)は横浜市民でもなければ神奈川県民でもありませんが予約を入れてもらうことができました。

神之木クリニック 診察時間

神之木クリニックさんの診療時間については、ネットの口コミを見ると古い情報も混ざっていましたので注意してください。

2022年9月現在の神之木クリニックさんの診療日・診療時間は以下の通りです。

【診療日】
 予  約:月・火…午前、金…午後
 予約なし:金・土…午前

【診療時間】
 午前9時~12時、午後15時~16時

【電話番号】
 045-435-0113

自由診療のカウンセリング

実際に神之木クリニックさんへ行くと診療時間の案内をいただくことができました。

入口の看板には記載がありませんでしたが、月・土曜の13:00~14:00の時間帯に「1時間のカウンセリング」というものが…!

↑2023.5.29更新

私は1時間のカウンセリングがあることを知らなかったため通常の「予約制で保険診療」の枠で受診しましたが、「予約制1時間のカウンセリング」の予約をすればじっくり相談にのっていただけます。

ちなみに「予約制で1時間のカウンセリング」は小学生以下でも大人でも予約することができますが、「予約制で1時間のカウンセリング」は自由診療となるため保険適用ではありません。

<自由診療・診療代>

小学生以下…13,200円
中学生  …16,500円
大 人  …22,000円

※2022.9現在 クリニック内の掲示板に記載があった金額になります

アントロポゾフィ医療、セカンドオピニオン、発達相談等を希望する場合は、自由診療の予約が必要となるようです。

神之木クリニック アクセス

目印はオレンジ色と黄色で鮮やかなカラーのマンション。

電車であれば大口駅東口を出て約1㎞、徒歩15分程度の距離にあります。

バスなら大口駅東口から新子安駅西口 行のバスにのって約6分、西寺尾4丁目下車から徒歩で約3分の距離にあります。

※電車・バスいずれもGoogleマップで検索できますので、詳細はご自身で確認してください。

2024.4.3更新

↑こちらは「寺尾4丁目発」の時刻表になります。
クリニックから大口駅または新子安駅へ行くバスになります。

※時刻表は変更になる可能性がありますので、最新情報はご自身で確認してください。

車の場合は、マンションの坂を上っていくと入って右手側に神之木クリニック専用駐車場があります。

↑2023.5.29更新

マンション入口すぐ横に神之木クリニック専用駐車場1台、送迎専用スペースもあります。

壁の貼り紙をみると69番にも1台クリニック専用駐車場が用意されているようです。

ちなみに駐車料金は無料です。

駐車場のすぐ近くにマンションエレベーターがあり、4階へあがって出て左にクリニック入口があります。

専用駐車場に停めれなかった場合でも、マンションの入口の横に有料パーキングがあります。

クリニックの待ち時間は?

私は11時半の予約でしたが、早く到着してしまったため受付は11時に済ませました。
しかし、予約制なので受付を早く済ませても予約時間の前後まで呼ばれません。

「少し待ってもらうと思う」と予約時にいわれていたこともあり、呼ばれたのは11時45分くらい。
かなりスムーズに診療室へ案内していただきました。

ちなみにクリニックの入口を出るとマンションのホールがあり、ここのホール内で子どもを遊ばせていました。

神之木クリニックさんは坂の途中にあるマンションの4階に位置しますが、坂の上へ行けば神之木公園という大きな公園、坂の下に行けば西寺尾第五公園がすぐ近くにあります。

私のように予約時間より早くついてしまって時間を持て余していたら、近くの公園に行くのも気分転換になりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました